おはようございます。

 

福岡市中央区平尾1丁目(最寄り駅 薬院駅)にある

大人のためのフルート教室・オカリナ教室 

虹笛(nijibue)です。

 

    

 * 6月現在

    新入会・体験レッスンの受付状況 →  


 * 虹笛 教室案内 (講師・お月謝・場所) →  


 * 虹笛へのお問合せは こちらから →  

 

 

    レッスン予約用カレンダーは こちら  ⇒     
 
 
 
 
先週の土曜日に開催した
《アンサンブル練習会》の様子を
ご紹介したいと思います晴れ





今までは、
天神にあるアクロス福岡の
地下練習室を利用していましたが、


少しでも
開放的な場所がいいなと思い、



福岡市中央区平尾にある
こちらのレンタルスペースをお借りしました気づき

こちらは、
両面に窓があり開放的!





ホールのみ、
キッチンのみの利用も可能なので、
いろんな利用の仕方ができるようですひらめき電球
 
 



さて。

午前中は、
フルートさんの練習会音譜




フルート科の
T田さん(左)とM田さん(右)です上矢印

お2人だと、
ちょっと寂しいかな?と思いましたが、
逆にゆっくりお話ができましたね照れ

(途中、LINE電話で
フルート科のH田さんと
お話しましたよ気づき)





ちなみに、


今回の練習会用に、
ハーモニーを作る音出しプリントを作成音譜

ついでに、
いろんな音楽用語のことも学んで頂きました!

(これは、
生徒さん全員にお配りしまーす気づき)





普段は、
一対一の個人レッスンですから、
複数集まった時にしかできないことを
やってみる。そんな時間でした晴れ



チューナーを見て
ピッチを合わせるのではなく、
相手の音を聴いて合わせる。

そして、
心地よい音程
ハーモニーを作ることができると
先生は嬉しいです照れ

(ピッチと音程って
意味が違うんですけど、
みなさん覚えてますか〜DASH!)







 さて。

今回は、
1分ほどの動画を作ってみたので、
ご覧頂けたらと思いますおねがい
 

フルートさんは、
スマホでの動画撮影です下矢印

 (音が出ます注意)



最後、
フェイドアウト加工
(だんだん音が消えていく…)にした理由は、
参加者のみぞ知る……です爆笑(笑)



 

すごく響きすぎるわけでもなく、

全く響かないというわけでもないので、


わりと心地よく吹ける空間だなという

そんな印象の会場でした音譜





今日中に、

オカリナの報告ブログも書きますので、

お楽しみに晴れ








ではでは、

今週も暑くなりそうですから、


みなさん

水分補給や休息をしっかりと

とってくださいね気づき



良き一週間になりますように虹





 

       * 虹笛のSNSは こちらから*         

 flute&ocarinaの演奏や
 日々のことを各SNSにUPしてます♪

 * YouTube ⇒ nijibue 
 * twitter ⇒ @nijibue
 * Instagram ⇒ nijibue