ワンクリック詐欺 | 虹の向こうがわ

虹の向こうがわ

はやっちブログです。おもに西野カナちゃん、大宮アルディージャ、テレビ、映画などのことを書いてます。

我が家の家族がワンクリック詐欺にあいました。
PCを操作しているうちに何かをクリックしたようで、
画面に登録完了しました。
登録料??万円を振り込んでくれ、
2日以内なら?万円にします。
と表示され再起動しても消えず。
パニックになって振り込んでしまったようです。

三○住○銀行ATMから現金でゆ○ち○銀行へ
17時頃に振り込みをしたそうです。
明細を見ると予約となっており翌日の振込み
になるようなので、翌日警察へ行き相談しました。

まず振込先のゆ○ち○銀行で口座に振り込まないように停止して
もらうように電話してくれと言うことでしたので、ゆ○ち○銀行
のカード紛失などを扱う緊急連絡先へ電話しましたが、振込み元
で対応してください。
三○住○の支店へ電話しましたが、営業時間外で通じずカード
紛失などの緊急連絡先へ電話しましたが、振込みした支店の
窓口に行くか電話してくれとのこと、そうこうしているうちに
9時を過ぎ振り込まれてしまいました。

振込みしたものを返してもらうために、
組戻し手続きと言うのを窓口でしましたが、
相手の口座に入金されてしまっているので
相手が承諾しないと戻らないとのこと..。

ゆ○ち○銀行からの連絡で相手が私と直接話したいと言っているとのこと。

警察に再度相談したところ、今は個人情報が振り込んだときの
名前だけしか行っていないので、電話すると電話番号や返金
するからと言って住所を聞かれたりするかもしれないので
電話しないようにとのこと。

警察で対応してくださった方々、ありがとうございました。

承諾されないで戻ってこなかった場合には、もうしょうがないですね。
高い授業料だと思ってあきらめるしかありません。

皆様もお気をつけください。