好きな Linda Mai Phung
の服。
フランス系ベトナム人デザイナーで、ホーチミンではL`USINEなどで取り扱ってます。
以前、LUSINEにふらっと行った際、かわいい~!と思って思わず購入。
それがLindaの服でした。
その後、つい最近また足を運んで、素敵!と思った服をみかけ
手に取ってみると
また、彼女のデザインの服。
おお~
再会できた嬉しさを感じ、またも購入。笑
たぶん、彼女のテイストが好きなんだろうな~。
どこか透明感のある色使い、面白いスタイルなんだけど、体にフィットする感じ。
日本では売られていないようなので、ちょっと残念。
ホーチミンは、フランス系デザイナーのブティックが多く、
好きなテイストのものも多く楽しいです♪
SONG
(Velerie Gregori Mckenzie というデザイナーのブランド) とか
CATHERINE DENOUAL
とか
もうお店にいけなくなるなー。ちょっとさみしい!
Linda Mai Phungのホームページ
覗いてみてください。
http://lindamaiphung.blogspot.com/
2012年ロンドンEthical Fashion forumでは受賞もしてるそうですー![]()
- 前ページ
- 次ページ
会社近辺にあってたま~に行っていたカフェ
Hideaway Cafe。
Pham Ngoc Thach通りの路地を入ったところにあります。
午前中で仕事が終わる土曜のお昼、会社からてくてく歩いてカフェにたどりつく。
二階のテラス席でぼーっとまどらむのが定番。
一階の風景。
階段をのぼって・・・
2階。
室内には足を踏み入れることなく
いつもテラスへ直行★
下に守衛さんが。
なんか、果物がなっている・・・。これはジャックフルーツ?
大好きなスイカジュース!こちらのスイカは甘くておいしいです。
パスタ。ベジ系だったと思うけれど、なんだったか忘れました・・・
こちらはチキンとなすのパニーニ。
テラスといっても、テーブルはひとつしかない小さな空間なので
プライベートルーム感覚。笑
一人で静かに過ごしたい時におすすめです!
もしお時間あれば行ってみてください~。
http://www.hideawaycafe-saigon.com/
Hideaway Cafe。
Pham Ngoc Thach通りの路地を入ったところにあります。
午前中で仕事が終わる土曜のお昼、会社からてくてく歩いてカフェにたどりつく。
二階のテラス席でぼーっとまどらむのが定番。
一階の風景。
階段をのぼって・・・
室内には足を踏み入れることなく
いつもテラスへ直行★
下に守衛さんが。
なんか、果物がなっている・・・。これはジャックフルーツ?
大好きなスイカジュース!こちらのスイカは甘くておいしいです。
パスタ。ベジ系だったと思うけれど、なんだったか忘れました・・・
こちらはチキンとなすのパニーニ。
テラスといっても、テーブルはひとつしかない小さな空間なので
プライベートルーム感覚。笑
一人で静かに過ごしたい時におすすめです!
もしお時間あれば行ってみてください~。
http://www.hideawaycafe-saigon.com/
御無沙汰しております。
今更、2012年9月タイ旅の続きを
-----------------------------------
タイで食べて感動した一品。
牡蠣の卵とじ、 オースワン!
アットワルン 周辺散策のあと、まきちゃんに連れて行ってもらった
モールのフードコートで食べました。
タイのフードコートはベトナムと違って、フロア内のカウンターで現金と
それに変わるチケットを交換し、各店舗にてそのチケットを店員に渡します。
余った金額分は、またカウンターで現金に戻してくれます。
どうしてこんな面倒なシステムにしているのか疑問ですが(ごまかしを防ぐため?)
1人で行っていたら、きっと戸惑っていたと思う。
シェアしようということで、まきちゃんはオースワン、私はパドタイを注文。
パドタイは、良くも悪くも予想通りのお味でした。
感動したのは、右のオースワンの方!
ぷりぷりの牡蠣に卵ともやしが加わり、やわらかくて、少しクリスピー。
牡蠣と卵の組み合わせがたまらない。
いやー、ハマる!
中華系料理らしく大量の油を使用するようですが、
意外にあっさりと食べられました。
オースワンは、タイの中華系のお店ならどこででも見かけるメニューだそうです。
この後、オースワンをもう一度食べて帰るぞ!
と意気込んでいたのですが、その後結局チャンスがなかったのが
今回の旅行の唯一の心残り・・・。
その日の夕飯は、今度はローカルの小さい食堂に連れて行ってもらいました。
ベトナムでは日々大衆食堂のようなところに通っているので、
タイではどんな料理が出されるのか楽しみでした◎
ひき肉とインゲンのご飯
野菜の炒め物。
ベトナムと似てる。
最後に注文した激辛トムヤムクン。
ヌードルを注文したつもりが、スープのみ出てきました。
辛すぎて、途中でギブアップ。
変わって翌日は、
まきちゃんの働く大学に遊びに行き(押しかけ?)、
大学近くのイーサーン料理の食堂に行きました。
食堂へ向かう。大学近くだから歩くのは若者ばかり。
イーサーン料理とは、タイ東北部で日常的に食べられている料理のことで
今ではタイ中どこででも食べられるのだそう。
東北部なので、隣接しているラオスの料理と似ています。
左は、竹籠に入ったおこわ(カーオニャオ)。
そういやラオスでも、同じような筒に入ったもち米を焼き鳥と一緒に食べたなぁ。
おいしかった♡
右の豚肉はどの部位だったか忘れたけど、ぷりぷりしていて美味でした!
もち米は、辛~いパパイヤのサラダ(ソムタムタイ)と合います。
食後のデザート。まきちゃんの大学近くのお店で購入。
豆やゼリーなどを混ぜてミキサーにかけます。
トッピングは数種のシリアルから好きなものを選べます。
こちらのお店のオーナーは日本語を話してました。
昔日本に住んでいたことがあるのだそうです。
世界はせまいな~。
おいしかったが、お腹いっぱい過ぎてきつかった~。。
旅先ではついつい食べ過ぎてしまう。反省。
タイ料理は、トムヤムクン、タイカレー等
かなり香辛料の利いた味のイメージが強かったけれど、
オースワンetc 中華系料理
素朴なイーサーン料理
(辛いけど、あまりお腹にもたれない気がした)
とか、色々バラエティーがあるんですね~。
ベトナムも、中国やフランスの影響を受けて、食文化が幅広い気がします。
ちなみに、バンコクはスタバ、マクド、クリスピードーナツ等々
まさに「チェーン店の天国」でした。笑
最後のさいご、空港でミスドを発見してしまい、思わず購入してしまった。
お味のほうは …日本で食べる方が、断然においしいと思った
そんなこんなで、食い倒れタイ旅行でした~。
今更、2012年9月タイ旅の続きを

-----------------------------------
タイで食べて感動した一品。
牡蠣の卵とじ、 オースワン!
アットワルン 周辺散策のあと、まきちゃんに連れて行ってもらった
モールのフードコートで食べました。
タイのフードコートはベトナムと違って、フロア内のカウンターで現金と
それに変わるチケットを交換し、各店舗にてそのチケットを店員に渡します。
余った金額分は、またカウンターで現金に戻してくれます。
どうしてこんな面倒なシステムにしているのか疑問ですが(ごまかしを防ぐため?)
1人で行っていたら、きっと戸惑っていたと思う。
シェアしようということで、まきちゃんはオースワン、私はパドタイを注文。
パドタイは、良くも悪くも予想通りのお味でした。
感動したのは、右のオースワンの方!
ぷりぷりの牡蠣に卵ともやしが加わり、やわらかくて、少しクリスピー。
牡蠣と卵の組み合わせがたまらない。
いやー、ハマる!
中華系料理らしく大量の油を使用するようですが、
意外にあっさりと食べられました。
オースワンは、タイの中華系のお店ならどこででも見かけるメニューだそうです。
この後、オースワンをもう一度食べて帰るぞ!
と意気込んでいたのですが、その後結局チャンスがなかったのが
今回の旅行の唯一の心残り・・・。
その日の夕飯は、今度はローカルの小さい食堂に連れて行ってもらいました。
ベトナムでは日々大衆食堂のようなところに通っているので、
タイではどんな料理が出されるのか楽しみでした◎
ひき肉とインゲンのご飯
野菜の炒め物。
ベトナムと似てる。
最後に注文した激辛トムヤムクン。
ヌードルを注文したつもりが、スープのみ出てきました。
辛すぎて、途中でギブアップ。
変わって翌日は、
まきちゃんの働く大学に遊びに行き(押しかけ?)、
大学近くのイーサーン料理の食堂に行きました。
食堂へ向かう。大学近くだから歩くのは若者ばかり。
イーサーン料理とは、タイ東北部で日常的に食べられている料理のことで
今ではタイ中どこででも食べられるのだそう。
東北部なので、隣接しているラオスの料理と似ています。
左は、竹籠に入ったおこわ(カーオニャオ)。
そういやラオスでも、同じような筒に入ったもち米を焼き鳥と一緒に食べたなぁ。
おいしかった♡
右の豚肉はどの部位だったか忘れたけど、ぷりぷりしていて美味でした!
もち米は、辛~いパパイヤのサラダ(ソムタムタイ)と合います。
食後のデザート。まきちゃんの大学近くのお店で購入。
豆やゼリーなどを混ぜてミキサーにかけます。
トッピングは数種のシリアルから好きなものを選べます。
こちらのお店のオーナーは日本語を話してました。
昔日本に住んでいたことがあるのだそうです。
世界はせまいな~。
おいしかったが、お腹いっぱい過ぎてきつかった~。。
旅先ではついつい食べ過ぎてしまう。反省。
タイ料理は、トムヤムクン、タイカレー等
かなり香辛料の利いた味のイメージが強かったけれど、
オースワンetc 中華系料理
素朴なイーサーン料理
(辛いけど、あまりお腹にもたれない気がした)
とか、色々バラエティーがあるんですね~。
ベトナムも、中国やフランスの影響を受けて、食文化が幅広い気がします。
ちなみに、バンコクはスタバ、マクド、クリスピードーナツ等々
まさに「チェーン店の天国」でした。笑
最後のさいご、空港でミスドを発見してしまい、思わず購入してしまった。
お味のほうは …日本で食べる方が、断然においしいと思った

そんなこんなで、食い倒れタイ旅行でした~。
















