こんにちわ。

 

私の地域では、

あいにく雨の迎え盆となった13日。

 

ですが、夕方頃には雨が上がり、

遠ざかった雷雷が時折ピカピカしつつも、

夜には綺麗なお月様が輝いていました。

 

 

 

 

雷警報注意が出ていた二日前、


近所で停電がありましたが、

無事復旧してホッ絶望

 

 

今年は迎え盆の前日に家の大掃除、

その中で達成感があったのは、

 

去年も見送ってしまった家中の

レースカーテンを2年ぶりに丸洗いしたこと。

 

夏は大物の洗濯物も、

すぐ乾くので助かりますね。


結構汚れていて、黄ばみが取れたせいか、

部屋が一段明るく感じます。

 

網戸を通して入ってくる風も

柔軟剤のほのかなよい香りがして、

気持ちがいいです。

 

匂いが変わってクンクン☆

  

 

お盆の時期は、亡くなったご先祖様の霊が

戻ってくる時期でもあるのですが、

 

余計な霊まで引っ張り込まないように

したいという私の過去の体験から、

 

この時期はプロテクション意識も同時に

高まります。

 

家のすぐ横が用水路になっているので、

流れる水の音に癒されたり、

 

カルガモが遊びに来てくれるのは

嬉しいのですが、


水辺は霊が集まりやすいせいか、

この家に住み始めの頃、

ちょっとした霊障がありました。

 

今は信頼する方のご指導のもと、

学んだお陰で変な気配はなくなりましたが、

油断はしないようにしています。


できることなら、大切な人や愛しい動物さん、

高次元系の存在とだけ繋がれた方が

いいですからね。

 

 

我が家はお盆の時期、

盆提灯を仏壇の両脇に設置するのですが、

 

 

 

 

盆提灯の回転灯を眺めていると、

亡くなった祖父母のことを思い出します。


お盆やお墓参り、先祖供養の大切さなど、

自然に受け入れることができるのは、

 

幼少期、家庭の事情で、

両親と離れて東北の祖父母のもとで

暮らしていた時期があり、

 

そう言った風習を欠かさなかった

祖父母の影響が大きいように思います。

 

 

 

 

その風習に習い、

盆の入りの夕方、ご先祖様をお迎えするのに、

玄関の扉を少し開けるのですが、

 

今年は雨で暗かったので、

例年より早めの時間を設定し、

 

仏前でご先祖様へお迎えの段取りを

お知らせ。

 

時間になり、おもてなしの準備が整ったので、

玄関の扉を開けに行き、再び二階にある仏間へ。

 

お線香を焚いて、チーン♪合掌🙏

お迎え完了。


夫も出張でいないし、

ひとり時間を満喫しようと、


玄関を閉めに一階へ戻った途端、

 

急にリオが裏返ったような声で

雄叫びをあげて、超ハイテンションで

家中を駆け回り始めダッシュ


何事?!

 

何かスイッチが入ったようで、

アメンボのように跳ねたりスキップしたり音譜

 

入って来たご先祖様に興奮しているのかな💧


  

そんなことを思っていたら、

 

ドアストッパーを使って少し開けていた

玄関扉が「パタン!」と閉まる音がした。


見に行ったら、勝手に閉まっており、

外れたストッパーが、


上がりに段差があるにも関わらず、

ドアと平行に綺麗に置かれていたから、

恐らく風ではない。


「あ、入ってきたんだ」と直ぐに確信した。


 

カーテン洗ってお家の中を

綺麗な状態で迎えたい、

 

雨だし不浄なものは入ってきて

もらいたくない、


もてなす側のそういった気持ちが

ご先祖様に届いたのか、


余計なモノが入って来ないように、

 

短い時間で全員揃ったところで、

最後に入って来たご先祖様が、

ちゃんとドアを閉めてくれたようです。

 

礼儀正しいマナーの行き届いたご先祖様、

一体誰なのだろう?


何れにしても感謝(*˙˘˙*)

 

 

 

 

それから、ポムの写真に想いを寄せながら、

食事を済ませました。


もうすぐ、四年目の命日を迎えるので、

それに先立ち、色々と話しておきたいことが猫

 

一瞬、背後のソファーのクッションに

何かがいるような気配あしあとポムだ。

 

その場所はポムが、生前大好きだった場所ピンクハート

 

 

 

 

寒がりの子だったので、

夏でもエアコンかけると、

 

フカフカのクッションでよく寝ていた。

 

リオは暑がりだから、

夏場は床で寝ているけれどニコニコ

 

 

ヒモ遊びで疲れたニャ🙀

 

 

夢に出てきたり、

昆虫類を介して伝えに来ることは

これまでも何度かあったけれど、

 

慎ましくドアを閉めてくれたのは、

今回が初めて。

 

 
いつも聞いているんだよ♡

 

 
見えないけれど、
ご先祖様や大切な故人への想い、
愛しい動物さんへ語りかけた言葉は、

皆、ちゃんと聞いてくれている✨

そう改めて感じた今年のお盆休み前半。


今日から夫も帰ってくるので、

後半は家族との時間を楽しむ予定です。


 

皆様にとって、素敵なお盆となりますように♪

 


最後までご覧下さりありがとうございましたクローバー
 

 

 
 
~貴方と動物さんとの心を繋ぐ~🍃
 
画像をクリック
アップアップアップ
各種セッションの詳細はこちらです♡