6/9日曜に、総勢25名ほどで近隣農家さんの片付けを行いました。
(その農家さんのご了解を得て投稿しています。)

藤田農園さんから、知り合いの農家さんが体調不良でしばらくお休みすることになったので、畑の片付けを手伝ってもらえないか。とのお話があったのです。


夏野菜の一通りの植え付けが終わったタイミングで、以前働いていたシェア畑の畑友さん達にもお声掛けしたら、皆さん、駆けつけてくださいましたお願い
溝の口方面から電動自転車の方も🚴‍♀️

虹色メンバーさんもたくさん参加してくださいました🌈
その農園をお手伝いしている方が、事前にマルチはがしなどの下準備や図面、作業内容を伝えてくださったので、6チームに分けて作業開始!




防風ネットの修繕や農具の整理、草刈り部隊にスコップ班、手刈り班や刈り草集め班など。







幸いに、この日は曇りで風もあり、作業はどんどん進みました!


最終的に、ほぼ綺麗に更地に出来て、ぐるりと全ての防風ネットの修繕も完了✨



達成感もあり、皆さんも面白かった!と楽しんでくださいました。
みんなでやれば、楽しいイベントになります☺️

一大プロジェクトを終えて、藤田農園さんからの差し入れトマト🍅や、うちで漬けてきた冷やしキュウリなどで休憩🥒


その後は、ジャガイモ掘りをして解散🎉

男爵でーす。


農家さんの奥様にも、とても喜んでいただいて感謝されました。
短時間のお手伝いでしたが、少しでもお役に立つことができて良かったです。

すっかり育ったトウモロコシ達も、「よく頑張ったね〜」と穂をフリフリしてくれて、チアガールのようでした(いつもの擬人化と思い込みです😆



#不登校 #引きこもり #発達障害 #生きづらさ #農業体験 #野菜栽培 #畑#居場所 #援農