image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

今日は、虹色サポートメンバーさんの河野先生による長芋植え付け体験会を行いました🍀

暑い中、みんなで汗をかきながら植え付け溝を30センチほど深く掘りました。

昨年掘り上げた長芋をいくつかおがくずの中で越冬させて、長いパイプの先に植え付けます。
パイプは、斜めに据え置くのがコツ。
芋の部分は栄養が吸収されてなくなるので、先端の芽と根っこを、パイプの上部に。
芋のあるところにちゃんと割り箸で印を付けておくことも大切!
おがくずも土に混ぜ込んで、有効活用☺️

来年になるとまたすっかり忘れそうなので、メモ書きです😊

そして、「長芋を植え付けた上の部分には、生姜を植え付けられるんですよ〜。」とのことで、それはいい事聞きました‼️と、忘れかけてた生姜を!!
良かった〜😂

カドベヤシェフさんが、生姜でクラフトコーラやジンジャーエールを作っていて、レシピもブログにアップしてくれているので、秋に虹色畑クラブでも作ってみましょう!

豆類の、フランス大ざや、ジャンボスナップも鈴なりで、たくさん採れました!
最盛期です✨