image



image

image

image

image

image

image

image

昨日は、発達障害などのお子さんの療育や就労支援をしている「たすく」の親子さんが9組来園して、里芋の植え付けやブロッコリー採りを体験しました。

滞在は30分ほどでしたが、皆さん、親御さんや職員さんも楽しんでくださったようで、私達が見えなくなるまで、手を振り合っていました☺️

そして、その後に中国出身の参加者さんに中国語の石臼の説明書を読んでもらって、藤田農園さんからいただいた大豆をカセットコンロで炒って、石臼で挽いてきな粉作りをしました。

春の嵐が続いていたのと、中国語も分からずでなかなか出来ずにいたので、昨日は突然の予告なしの一大イベントです!
途中から来た参加者さんが、「今日は何やってるの⁉️」とびっくり😆

藤田農園さんが、「きな粉作り体験をしたら美味しくて面白かったから、やってみたら?一緒に大豆を育ててみようよ。」と言っていたので、思い切って石臼を購入してやってみることに🥰

細かくしていくために、繰り返し挽いたり、石が少し浮くので体重をかけて挽いたり。
なかなかに大変な作業です。

この日は、サポートメンバーさんが自宅で育苗した何種類ものトマトの苗を持って来てくださったので、その15株を植え付けたり、港北区の「楽・遊・学」という会報誌の取材も来ていたりと、なんともてんこ盛りの一日でしたが、きな粉作りにみんなが興味津々になり、いつしか一体感も生まれていました🥰

そして苦労の末、時間もかかりましたが綺麗なきな粉が出来たのですー。
買ってきたくず餅に黒蜜と一緒にかけていただきました。
皆、石臼挽きに力を込めた後なので若干放心状態になりながらも美味しく完食。
一生懸命に挽いた男の子達、お疲れ様でした。

今後、大豆を育てるところからやってみる予定です。
黒大豆もやると、より香ばしいかもしれません。

参加者さんから、おおまさり(大きな落花生)を炒って、石臼で擦って、ピーナッツ和えとか作ると楽しいかもねぇ、と。

2〜3年前は畑で燻製作りにはまっていましたが、これからは石臼にはまるかもしれません(笑)

#不登校 #引きこもり #発達障害 #生きづらさ #農業体験 #野菜栽培 #畑#居場所 #ガーデニング#自然体験