今日は盛りだくさんな日曜活動日でした爆笑
(今まで、参加者さんのお顔はスタンプで隠すなどしてきましたが、お顔出し、名前出しOKの方は掲載させていただきます。)

まずは、野菜作りのエキスパート河野さんからいただいた長芋の収穫です!

植える時に、藤田農園さんからお借りした専用のパイプを土に埋めて、そこに長芋を沿わせる形で育てていたのです。


5月に植えた時のパイプがこちら↓

パイプを斜めに埋めた先端に長芋の先端の芽が出る部分を置きました。


それから半年少し。果たして、出来ているのか?

掘り出す指導も、河野さんにしていただきました!

筒状のパイプが姿を現しました。

タイムカプセルを掘り出すみたいな感じです。ワクワク。


パイプを広げると、120㎝ある端まで長芋が!!面白い爆笑

一気にみんなで盛り上がります!


こんなに長いです!


休憩スペースのネット内側に5つ植えて、こんな感じで採れました!又根になったのもあります。

驚きと感動〜目

明後日火曜のカドベヤさんでも料理してもらって、みんなで食べます!


河野さんによると、今年の酷暑と、初めて作った割には、よく育ったとのこと音譜


雨がもっと降って肥料ももう少しやっていたら、2倍くらいの太さになるのだそうです。

来年もまた育ててみたい!


ネットの外側には、パイプ無しで長芋の種イモやムカゴを植え付けたので、みんなで頑張って掘っていきました。

「離れたところから見ると、みんなして何やってるんだろう!っていう感じで面白かったですよーー笑」という声もあった光景爆笑


いつしかみんな、黙々と必死に土をかき出して、さすがに途中で長芋が折れたりしながらも、結構収穫できてびっくり。

硬い土の中で伸びていったのだと思うと、凄い根性です。

こんなにも掘るのが大変なんだ!というのが体感できました。


そして今日は『焼き芋祭り』おねがい

この冬初めてのストーブで、焼き芋もしました。


今年のサツマイモは、あまりの暑さとツルボケ気味な感じで収穫量がとっても少なかったのですが、焼き芋は甘くしっとりと美味しかったです!


スタッフの庄司さんによるストーブの火加減が絶妙で、美味しく焼き上がりました!



この前、白羽さんの果樹園で収穫したみかんも焼きましたラブ


そして、この日は焼き芋を食べるだけではありません。

焼き芋『祭り』ですので♪


虹色畑クラブ最古参メンバーの田巻くんによるギター演奏も!

せっかくなのでテントを張って、雰囲気を演出。


何も決めていなかったのですが、エリッククラプトンやボブディラン、リクエストでジョン・レノンのHappy Xmasやlet it be、スピッツ、渋くカッコいいブルースまで。

青空の下、ギターを爪弾く姿がめちゃめちゃカッコ良かったです!!

12歳からギターを始めたのだそうで、その場でスマホで曲を聴きながら、コードを合わせたりもしていましたお願い


そして、テントの中がこれまた居心地が良く、ギターの音色がなんとも心地良く…。


最後にまた弾いてもらったビートルズのlet it beが、片付けの時も耳に残っていました。

田巻くん、素敵な演奏をありがとう。

畑で特別な時間を、過ごすことができました。