この夏、一番元気だったヤーコンを、全て掘り出しました!


4人掛かりでもなかなか掘り出せない程、芋がしっかりと土に突き刺さっていました!


みんなは息を切らしながらも達成感に満たされ。

そして豊作!初めて育てたので面白かったです!

1〜2ヶ月、追熟させると甘みが増すそうです。

きんぴらなどが向いているのだとか。


そして、玉ねぎの植え付けです。
藤田農園さんの苗を200本程おねがい


火曜日のカドベヤさんで、虹色畑クラブでのいただき物の青パパイヤがサラダに。

ナンプラーが隠し味のドレッシングとよく合いました!カドベヤシェフの庭田さんのセンスはさすが!


サツマイモは、大学芋に♪


虹色畑クラブの里芋で、みんなで和気藹々とコロッケを作りました!




 おおまさりの塩茹でや、白菜とネギなどの味噌汁、ネギ入り卵焼きなども加わった、虹色野菜の夕めしプレート。

美味しかったし、なんだか家族団欒のような気楽な雰囲気でお喋りしながらのカドベヤさんの夕めし。

とても気持ちが和みました。

たくさんの野菜を活かしてくださってありがとうございます‼️


そして、木曜も巨大白菜が採れました爆笑


この日は畑の道沿いの虹色花壇を、11/26のガーデニングワークショップに向けて準備。

土留めの柵を打ち込んでいきます。


美しいラブ

いつも土が歩道まで溢れて、そこから雑草が生えて大変だったのです。

このスペースには、ビオラやノースポール、タネ団子でさまざまな花を植える予定です。


この日は、今後のプチ・グランピング体験のためのテント張り講習を再び。

テント泊の達人、兼井さんにまた教えてもらいました!

「え!テントですか?キャンプに憧れがあって、YouTubeでヒロシのソロキャンプをよく見ています!」と、嬉しそうな参加者さんもいましたひらめき


憧れって、なかなか思っていながらも実現できない事が多いですよね。

私自身、「キャンプとかグランピングとか楽しそう。でも、自分でやるとなったらいろいろ大変そうだなぁ。お金も、勇気も無いなあ。」と思っていましたが、『みんなで、やってみる』『ちょっとした雰囲気だけでも味わえたら!』とコロナ禍で思い立ち、そんな思いを込めて大和証券財団様に申請をして、有り難いことに助成をいただいたのでした。

寒い冬は、外に出る気が無くなりますが、少しでも畑での楽しみを増やせれば。と思います。

来月の焼き芋祭りで建てる予定です。


みんなで挑戦して、設置練習、終了!

ラグマットやベンチチェアも。

来年からは、小淵沢てこファームでも活用予定です。

いつか、経験者の人たちと一緒にテント泊が出来たらなと思います。


【野菜のお土産】

白菜、キャベツ、里芋

白羽さんからフェイジョアの差し入れ