今が一番コスモスが綺麗かもラブ
綺麗で胸が躍ります。



気温の高さで、青梗菜やレタスがあっという間に育ちました。


サンチュも、もうとう立ちまで。


白菜には青虫はどがむしゃむしゃしていたので、除虫菊成分のスプレーを。

やっぱり白菜は虫が付きやすいです。


ネギの土寄せも。


サツマイモ掘りもしましたよ!


結構、良い感じ!


芋のツルから、みんなでせっせと葉っぱを取り、クリスマスや正月飾りのためのリースを作ります。


12/5(火)にカドベヤさんのワークショップでリース作りをするので、その準備ですニコニコ

もう年末イベントの季節!

1カ月、干して乾かします。


それから、センター通路脇を耕して、畝を作ってみることにしました。

緑色の培土器を耕運機に取り付けます。


耕運機を寄付してくださった清水さんと、培土器を寄付してくださったWさんとのコラボレーションによる畝作り。有り難いです笑い泣き


エンドウ豆類の細い畝を作っていただきました!

短時間で、なんとも美しくラブ

とはいえ、昨日はまた26℃と暑く、大変にお疲れ様でした。


味噌作りの講師をしてくださった芳垣さんからご寄付いただいた渋柿。

「芳垣が、干し柿の柿を持って来たよ〜」と親父ギャグを言いながら活動前の時間に登場(笑)。

そしてサッといつものようにお帰りに目


何人かで分けて、自宅でも今日、干しました。

すんごい適当で不均衡な吊るし方ですが、なんだか面白いなと勝手に思っていますチュー

ちょうど晴れ間が続くので、美味しく出来たら、畑での休憩のおやつにします!