カドベヤさんで火曜日に行われたワークショップ。
以前、同じ支援機関で働いていた、まじぁと&こーたさんに講師をお願いしました。

「こんなに大きな鉢だとは!」と皆さん、びっくり。
小さいと、泥はねしたり、目立たないですからねウインク

こーたさんが、事前に、絵の具がのりやすくなるジェッソという下地を塗って、2つの鉢には皆さんが描きやすいようにと、下絵も描いて用意してくださいました。ありがとうございます!

少し塗り始めたところ。

モダンで素敵になりそう爆笑


ピカソみたい!  カッコいいですー。


3つの植木鉢が色とりどりに!

色を塗るというのも、無心になることができて楽しかったです。


白地のみの鉢には、畑に恵みをくださる女神さまたち。絵心がある人って羨ましい!

水色部分は、時間と共に移りゆく空の色を表現したのだそうです。

夕焼けの茜空から、陽が沈んだ後の空の色。


こちらは、お洒落なパリジェンヌのお部屋に、ありそう!

素敵な色合いラブ好きだわ〜。


畑で映えること間違いなしの、鮮やかな色ですね〜。

垂れやにじみも、そのまま活かそう!となりました。


乾いた後に、こーたさんが、紫外線予防の効果があるトップコートを塗って、畑に届けてくださることになっています。お手間をお掛けします〜。


この日にたまたま居合わせた人達で描いた、世界で一つずつしか無い植木鉢。

大阪からいらした方もいました!

まさに『一期一会のアート作品』ですおねがい


一緒に共有した時間が、見える形で残るアートっていいですね。

思い出になります。


どの野菜も、やがて収穫されて畑から居なくなってしまいますが、こういった作品は、どの季節にも畑に変わらずに居てくれるので、それもなんだか嬉しいことです。

きっと畑に行くたびに、「おーいたいた、こんにちは。」と声を掛けたくなるでしょう。

皆さんのお顔も思い出します。


この植木鉢には、ローズマリー、ミント、セージのハーブ類を植え付ける予定です。

いずれも、畑に植えたら、大変な勢いで広がってしまうので、鉢植えが向いています。

ハーブさん達も、素敵な衣装でおめかしできて嬉しいんじゃないでしょうか爆笑


そして、この日の夕めしは、豪華なホタテ、鮭、キノコのちらし寿司に芳垣さんからのカボス、虹色畑のサンチュ、秋枝豆、山梨の古谷さんからのハヤトウリと油揚げの煮物、北海道の庄司さんの妹さんからのカボチャ、ジャガイモ、玉ねぎが入った味噌汁などラブ


庭田さん、Kさん、調理をありがとう。


ブュッフェスタイル♫


この前の味噌作りイベントでの2年物のお味噌と、北海道のお野菜で、旨味がたっぷり。


さらには、鮭の漬けや、鶏肉とブロッコリーのオイスター炒めまであって、なんという充実度!


持ち寄りのお菓子や柿でカドベヤの常連さんのお誕生日祝いもしたり、いつもながら心があったかくなる楽しい時間でした飛び出すハート