90日目の真夏日となった木曜日。
一旦涼しくなった後だけに、身体に堪えました。

キャベツは順調に育っていますニコニコ


庄司さんが、イチゴの手入れをしてくれました。


畑で咲いていたマリーゴールドを抜いて、ネコブセンチュウ防止や、土の改良のために使います。


暑かったので、日除け幕を張った屋根下でチョキチョキと切り刻みます。


長めに休憩時間を取り、参加者さんから不眠や体調不良のお話を聞いたり、自分やスタッフも体調や服薬の話をしたり。

「このままではいけないと思うし、親にも申し訳なく、でもどうにも無気力でしんどい。」

「朝は起きられるが、体が重くて、起き上がるまでが本当に大変。」

「働かなくてはいけないのに、、。」

「良くなったなと思ったら、また調子が落ちて、そのことにガッカリして、また落ちてしまう。」

「そうそう。このままずっとこの状態が続くのでは。と思っちゃうんだよね〜。」

「それでも、良くなる時はくるから!」

 などなどお互いに話しながら、

その参加者さんは、「なるべく畑には来るようにしたい。」と言っていました。



この活動は、生産性を求められているわけではないので、多少調子が悪い時でも参加はOK。

元気でないと参加できない活動ではありません。


調子が悪いなりに畑に来てやれることをしたり、空の下に身体を置いて少しでも身体が健全に疲れたり、「今日はこれをやれた」という充足感を得てもらえたらと思います。


「今日も家から出られず、何もできずに終わった」というのは、とても辛いことです。

椅子に座って、畑を眺めているだけでもいいのです。


カーボロネロ(黒キャベツ)が売っていたので、苗が枯れてしまった場所に植えました。

異常気象のせいか、前に植えた時は、細かく枝分かれして小さな葉ばかりの変な育ち方をしたのですが、今年はどうかな。検証です。


ネギも、今年はどこまで太れるかな。


10/17(火)にカドベヤさんで、素焼き鉢の絵付けワークショップを行います!

ローズマリー、アップルミント、セージのハーブ専用にする予定です♪

10月17日(火)

19時〜ワークショップ(参加費無料)

20時〜畑の野菜を使った手作り料理の食事(500円)

カドベヤさん: 横浜市中区石川町5丁目209-3 1階

予約は不要ですので、ぜひご参加ください。

手作りの野菜のネームプレートに続き、畑を彩ってくれる楽しい作品になりそうで楽しみですニコニコ


【木曜の活動内容】

草取り

イチゴ苗の手入れ

カーボロネロ植え付け

マリーゴールド刻み


【野菜のお土産】

ナス(白羽さんの差し入れおねがい

ニラ、シソ