昨日の日曜活動は10名近くのご参加があったので、皆さんの力で、なかなか手をつけられなかった道路沿いの虹色花壇の草取りからスタート。


草ボーボーだったのですが、こんなにすっきりと。

コスモスがもう伸びています。

いつも散歩されている地元の方にも、おー、やっと草取りしたのね!と思ってもらえそう爆笑


そして、終わったお野菜などの撤去作業を手分けして行いました。


育ちが悪く、そのまま枯れたツルなしインゲンの根っこ。

これは善玉の根粒菌ではなく、ネコブセンチュウにやられたと思われます。

根っこにコブがたくさんガーン 害虫によるものです。


奥では、2メートル以上育って、枯れたヒマワリさんの片付けを親子さんでやっていただきました。


トウモロコシもさようなら〜。

とても美味しかったので、来年はもっと作りたいです!


支柱もたくさん外しました。


息を吹き返した長ナスの収穫。

一株で10本も!


いろんな雲が行き交っています。


スッキリと片付いた畑。

皆さんで、あっという間に片付けが完了し、感動おねがい


秋冬の畑へと移り変わっていきます。

カボチャ、サツマイモが、やっとツルを伸ばし始めました。スロースターターだったからか、雨が全く降らなかったからか、カボチャにはカビのうどん粉病もついておらず。

今後の台風がどうなっていくか気になります。


【この日の作業】

草取り

夏野菜の片付け


【野菜のお土産】

ニラ、オクラ、長ナス

モロヘイヤ(梅林を管理しているおばさんから)

ナス、キュウリ、オクラ(藤田農園さんから)