毎年、ズーラシア並びのリサイクルプラントに、格安のウッドチップをもらいに行っていましたが、現在は提供していないということで、今年は草ボーボーに。

それを皆さんで暑い中、草取りをしていただいていたので、これはもう、買える範囲で防草シートを買いましょう!ということで、15年耐久のシートを一本敷きました。
参加者さんが、「レッドカーペットみたいですねぇ!」とニコニコ
これで、だいぶ草取りは楽になるはずです。

安い防草シートだと、すぐに雑草が突き破ってしまうので、耐久性に期待です。


そして、大根、キャベツ、白菜などの冬野菜に向けて畝立てです。

太陽熱消毒をした区画。

ちょっと土が痩せてきた感じがあるので、うっすらと米糠を撒きました。


夏からの参加者さんが、初めてのクワを。

マルチの裾に、土を乗せて押さえます。


もう一本、畝作り!

陽も翳り、風も吹いて、快適に作業は進みます。

作業を楽しんでくださいました。


そして、綺麗に、真っ直ぐ平らに仕上がりましたラブ

素晴らしいですーー。

その出来栄えに、みんなで惚れ惚れ。達成感。


長ナスが、雨が降ってくれたお陰で生き返りました。


ツヤツヤ


枯れそうだったランタナも復活。

たくさん花を付けました。よくぞ、暑さを乗り越えた〜。


【この日の作業】

草取り

畝作り

防草シートを敷く


【野菜のお土産】

ニラ、オクラ

シソ、バジル、モロヘイヤ

長ナス