梅雨空に映えるオリエンタルリリー
先週の木曜と、今日の臨時作業を振り返ります。

今年はたくさん花を付けてくれて、見事でした。

「亡くなった奥さんに供えます」という方も。

そのお気持ちに、奥様はとても喜んでくださったことでしょう。


ひまわりも、スクスクと育っています!

2メートル級の大輪品種。楽しみですラブ


トウモロコシも、穂が出てきましたよ。

強風で倒れかかっていましたが、無事復活!


追肥を小まめに庄司さんがしてくださって、甘いイチゴもまだ沢山出来ています爆笑


ドラゴンレッドの最後の収穫。

サツマイモのようです。

しっかりと大きく育ちましたウインク


オクラやインゲンの種蒔きもしましたよ。

夏野菜ですね〜。


この日は、ご自宅で育苗されているサポーターさんが新たにトマト苗を持参してくださいました!

というのも、以前いただいた苗が、途中からネコブセンチュウという土中の害虫にやられるなどして、病気になったので、代わりをお待ちくださったのです。

植える場所を変えて、再挑戦します。

わざわざお持ちくださり、ありがたい事です。

諦めませんよー。


雨の多さで、雑草もたっぷり育っていて、草取りもせっせと。


支援機関からの紹介で、初めていらした参加者さんは、久しぶりに外で体を動かして過ごせたことを喜んでいらっしゃいました。


昼前から雨予報でしたが、幸いにも降られずに様々な作業体験をしていただけたので良かったです!


そして月曜の今日は、バス停畑の草刈りを。

スギナはだいぶヨレヨレに枯れていました。


若草色の草はまた、別の物が生えてきているのです。

これくらいのうちに、藤田農園さんと一緒にやる蕎麦作りのために、草刈りです!

うちにある刈り払い機で、草刈りをしました。

カンカン照りでなかったので助かりましたが、後半は汗もかいてヘロヘロに。


でも、こんな感じで綺麗にできました〜。

あとは、藤田さんにトラクターを掛けてもらいます。


奥の麦畑では、息子さんがコンバインで麦を刈り取っていました。

やっと晴れになりましたものね。

残された麦わらは、虹色畑クラブでも敷き藁として使わせていただきます!


【木曜の作業】

ドラゴンレッドの収穫

オクラ、インゲンの種まき

草取り


【野菜のお土産】

ニラ、ニンニク

ジャガイモ3種

キュウリ