ジャガイモのドラゴンレッドの収穫です。


数は少ないものの結構大きく育っていましたラブ


数日前の強風で倒れかかっていたトウモロコシは大丈夫そうです。


ユリが今年は2倍くらいの背丈に育ちました!


蕾がたくさん!


ヒマワリもグングン育っていますー。


緑肥にもなるエンバク。

カボチャの畝に育てて、穂が出始めたので、刈り込んで敷き藁にします。



秋に味噌作りを予定していて、購入する大豆だけでなく、少しでも自分達で育てた大豆を入れたいね。ということで、大豆の種まきもしました。


昨年、知人さんと味噌作りをして、とても楽しかったのと、2〜3年前に仕込まれた味噌がとても美味しかったので、今年は皆さんで作ってみたいです爆笑


梅雨の晴れ間。風が少しあって助かりました。


数日前に採らせてもらって畑に残していた梅が完熟していたので、梅ジャムを作ることにしました。


煮ながらアクを取って。


砂糖を入れて30分ほど煮ます。


ほんのり苦味のある美味しいジャムが出来上がりました!

マーマレードに近い感じ。

初夏の雰囲気。


また台風が接近中とのことで、大雨などの被害が心配です。

畑の野菜達も無事に育ってくれますように。


【この日の作業】

おおまさりの種まき

味噌用の大豆種まき

ジャガイモ掘り

エンバクの刈り込み

草取り


【野菜のお土産】

玉ねぎ

ジャガイモ各種

ニンニク