今日は激しい雨が降っていますが、昨日は幸いお天気で、作業ができました。


サポートメンバーさんからご寄付いただいた耕運機の使い方を教えてもらいました。

カセットボンベで動くのです。

女性でも扱いやすかったです!

なんとありがたい事でしょう!

今までの耕運機は、小淵沢の畑で使わせていただきます。


玉ねぎを収穫した後の畝を耕運機で耕し、おおまさり(落花生)と、味噌作り用の大豆のための畝にしていきます。


そして、虹色畑の奥の梅林を管理されている方から、梅を採っても良いですよ〜と言っていただいたので、有り難く頂戴しました。

(些少ですが、梅の代金をお渡ししています。)


シートを敷いて、棒で落としたり、手が届く枝から摘み取ったりと。

バラバラと落ちてくる梅が当たると結構痛くて、笑っちゃいました(笑)。



良い香り。

梅シロップや梅酒、梅ジャムなど楽しみましょう。


その後、ジャガイモのアンデスレッドの収穫もしました。




紅いお芋で、掘り出すのが楽しい♪


トウモロコシもすくすくと育っていますウインク


ダリアも咲き始めました。


造形美〜。


紫陽花も、昨年よりも大きくボリュームアップラブ


ステーキナスも育ってますよ〜。

トロミがあり、焼きナスに向いた大きなサイズだそうで、楽しみです。


長芋も、いつのまにかツルが伸び始めていました!

こんな葉っぱなのですね〜。

初めまして。こんにちは。


初夏の畑の様子。


貴重な青空でした。


【この日の作業】

梅収穫

ジャガイモ掘り

耕運と畝作り

チューリップ球根の掘り出し


【野菜のお土産】

玉ねぎ2種

ジャガイモ2種