先週の木曜日。
畑のアマリリスが美しく咲きましたラブ素敵。


畑友さんに、幅広のニラをいただき移植。

かなり葉が大きいでニコニコ


トマト達も成長し始めました!


さらに畝も作りまして、夏野菜栽培は進みます。


そして今日、2月にこんにゃく作りの講師をしていただいた河野さんから、長芋の種芋やムカゴ!赤軸里芋のセレベス、カボチャや中玉トマトの苗のご寄付をいただきました爆笑


皆さんに、本当にいろいろとご寄付いただいて有り難いですおねがい

面白い形状の方々。不思議爆笑


休憩所のネット内側を30センチ以上の深さに掘ります。


そこへ、藤田農園さんからお借りした長芋栽培用のパイプを斜めに。

このパイプに沿って長芋が育ち、収穫しやすいのです。


パイプの中に薄めに土を入れて。


ちょっと分かりづらい写真ですが、小さな芽を上に、パイプの先端から10センチほどのところに種芋を置いて、埋めます。

ムカゴも植えて、この夏はムカゴカーテンになる予定です!

そして秋〜冬にはムカゴご飯が楽しめまーす。


この長芋植え付け、本当は参加者さん達とやりたかったのですが、雨予報のために残念ながら今日の日曜活動をお休みにしたので、スタッフだけで体験させてもらいました。

これから、どう育っていくのか、そして冬の収穫も楽しみです!


そして、フローラルつなしまの方から、港北オープンガーデンの見学お誘いをいただいたので見学に。

オープンガーデンとは、この時期に、あちこちの花壇や個人のご自宅でのガーデニングを見ることが出来たり、イベントが行われ、紹介地図の冊子やスタンプラリーもあるのです。

メガロス綱島隣のスペースの植栽が楽しく、消防署の一角でもあることから、燃えにくい水分をたっぷり含んだ植物があったり、手押しで水を汲み出す装置や、雨樋から水を貯める装置があったり、消防訓練体験が出来たりと面白かったです。


そして、フローラルつなしまの吉原さんのオープンガーデンにもお邪魔しました。

多肉植物のアレンジが素敵!

以前、しぃさんによる多肉植物寄せ植えのワークショップ以来、私も多肉植物の魅力に惹かれて、移植や増やしたりを自宅でしています。


そして、お庭。多種多様な宿根草などが美しく、見飽きません。


紫のクレマチスも満開!


ルドベキアやオルレアホワイトトレース(写真左上)、アジュガなどの株を、その場で掘り出して分けてくださいました!


なかなか花の名前は覚えられませんが、虹色花壇に植え付けましたので、これからの楽しみにしましょうラブ

こちらはルドベキアさん。夏の暑さに強いです。


野菜もお花も楽しいですねぇ。

来年は、虹色畑クラブもこのオープンガーデンに参加できたら嬉しいです。