今月は2回木曜日が雨で活動お休みになりましたので、先日の日曜活動と振り替えで今日行った活動を書きます〜。


まず、10/9の日曜活動日。

みんなで、ニンニクの植え付けをしました。


そして、あるものを掘り出します。

なんでしょう?


おお、エイリアンが出てきました!


正解は、コンニャク芋です!

大きいサイズで、5年物。ご寄付いただいた種芋を毎年植えて大きく育てていきました。


満を持して、いよいよコンニャク作りをします!

来年一月を予定していますので、またご案内しますねウインク


大根の間引きも。

雨でなかなか種蒔きできず、今年は遅めです。


そして、今日の活動では、カボチャの片付けを行いました。

今年はバターナッツカボチャが、とにかくたくさん採れました❗️


感謝しつつ、ツルの片付け。

結構な量で、残渣置き場は山積みです。


すっかり綺麗に!

玉ねぎと豆類のスペースになります。

もう、来年の春のための準備です。


そして今日は有り難いことに、イチゴ苗のご寄付を畑友さんからいただきました。

畑のさかなクンという異名を持つ方で、とにかく野菜作りに詳しくて、いろいろな種もお持ちなので、たくさんレクチャーしてもらい、来年の春に、今までやってこなかった夏野菜の種や苗もいただけることになりました!

育てるのが楽しみです。どうぞ、お楽しみに〜。


そして今日はさらに、お隣の畑のおじさんから、「イチゴの苗がまだあるから、植えるところあるならあげるよ!」と声を掛けてもらいました。

まさに、「あと7株植えられるからホームセンターで買おう。」と、庄司さんと相談していた時でした。


「うわー、ありがとうございます!」と、いろいろ御礼の野菜を用意したり、今度の猪鍋にもお誘いしてみたら、「そういうのはいい!いい!御礼とかいらないの。じゃないと、もうあげないよ!!」とキッパリ断られ(笑)、「じゃ、甘えまーす!!」ということで有り難く頂戴致しました。

『東京ベリー』という品種で、普通の1.4倍くらいの大きさにイチゴが育つのだそうです!

おじさんは、ランナーから苗を育て、76株くらい植える予定だとかびっくり


綺麗に植え付けて。また来年5月が楽しみです。


そして、今日はさらにスーパーボランティアの芳垣さんにも畑に寄っていただき、不調の耕運機の様子を見てもらいました。

幾つか注意点を教えてもらい、耕運機は無事動きました!!良かったです〜。

11/13の猪鍋の午後の部では、お世話になっている方々をご招待することにしましたので、畑のさかなクンさんや芳垣さんもお誘いしました。

虹色畑クラブの縁の下の力持ちさん達ですので、ぜひみなさんと顔を合わせてもらえたらと思います。


すっかり秋本番で、コスモスも咲き揃い始めました。

マリーゴールドとの競演。

道行く人に、「いつも綺麗にしていて。ありがとうね。」と、この前声を掛けられましたおねがい


空に向かって咲いています。


秋の雲とコスモス

これこらまだまだ咲き続けます。


【本日の作業】

カボチャの片付け

耕運機メンテナンス

イチゴの植え付け


【野菜のお土産】

シカクマメ、甘長唐辛子

バターナッツカボチャ

長ネギ、ニラ

玉ねぎ、じゃがいも(庄司さんの実家北海道から)