以前、私が菜園アドバイザーとして勤めていた「シェア畑」のお客さんやアドバイザーさん方とのお付き合いは、有り難いことに、退職後も続いています。

虹色畑クラブのことを手伝ってくださっている方も多く、日頃からご縁に深く感謝していますおねがい

そんな野菜作り仲間(通称  畑友 はたとも)さんで、今日初めて虹色畑にお越しくださった方がいます。

シェア畑のお客さんなのですが、知識量も経験量もすごくて、アドバイザー顔負け。
「畑のさかなクン」とも呼ばれています。

その畑のさかなクンさんが今日は、九条ネギのらぼう菜の苗をたくさんくださいました!
育苗も、ご自分でいつもいろいろされているのです。
Kさん、ありがとうございます爆笑

しぃさんと早速、九条ネギは植えましたよ。
溝を掘って、10センチ間隔に2本ずつ苗をおいたところ。
この後、土をかぶせます。

のらぼう菜は、まだおチビさん。

寒さに強く、江戸の飢饉の時にとても重宝されたそうです。
クセがなくて美味しい菜花の一種で、私は大好きです。
春先から、どんどこ採れるので楽しみですニコニコ

貝の石灰や土のミネラルのお話など、いろいろと勉強になるお話もしてくださいました。

早速、夕方にホームセンターで貝石灰を購入して畑に置きに行ったら、衝撃的なことがガーン


ガーンえーん

落花生が、カラスに食べ散らかされていました!!

収穫前には防鳥ネットをするのですが、来るのが早いっ。

午前中は大丈夫だったのに、ショック!!

こちらが正常時の、もりもりと育っている落花生さんの葉。

それが、踏み荒らされて、ところどころペチャンコに! 
やりおったな〜!!おーっ!

急いで一度家に戻り、ネットを持ってきて、かぶせました。

もう日暮れ前。遠くで雷鳴がしていて、ポツポツ雨も降っていたので焦りましたが、なんとかできました。


畑のさかなクン曰く、カラスさんに「おすそ分けですよ。」

さすがです…。
そうですね、全部は食べ尽くされていないから今日のところは許すことにしましょう。

カラスさん、何をもって「そろそろ食べられる!」と判断したんだろう。
賢いねぇ、君たちは。

食べ残しの実や殻を見たら、結構大きく、よく太っていまして、今年はうまく育ってくれていそうです。

そんなことも教えてくれたんだな、と思えば良いですかねニヤリ

いろいろ畑では起こりますが、今日は畑友さんと楽しい情報交換が出来たり、グリーンカーテンにしていたシカクマメの初収穫も出来て嬉しかったです。


沖縄のインゲンっぽい豆です。
美味しいので、ぜひ収穫にいらしてください♪

お手伝いのご連絡や農業体験のご依頼はこちらまでどうぞカエル

虹色畑クラブ  原田朋子