果てしないと思われていたサツマイモのツル返しが、参加者さん達の頑張りによって本日完了しました!バンザーイ爆笑爆笑

皆さん、よく頑張りました。


畝の長さは1本30メートルくらいでしょうか。

それが9本!

この夏があまりにも暑く、また、毎年手伝ってくれていた慶應のスローフードクラブさんにヘルプをお願いするも、今年は2回とも雨で流れえーん

そして、今年度から外部団体の農業体験を受託し、広い畑も加わって、作業に追われる日々。

サツマイモ畑の手入れがままならず、悶々としていましたショック!

藤田農園さんにも、今年はやりきれないかも、、と、弱音を吐いていました。

その結果がこちら。↓

雑草に埋もれて、サツマイモが見えない!!ガーン

株元にも、立派な雑草がっびっくり

これはあかん!と、残暑が厳しい中、朝6時頃からみんなでコツコツと、サツマイモのレスキュー!

この作業の初日に、暑さで体調を崩された方がいらしたので、今日は30分ごとにタイマーをかけて休憩を入れました。

写真を撮り忘れましたが、支柱による簡易的な日除け幕スペース(全くの未完全でしたが 笑)や木陰で、小まめに休憩。

(イメージ画像   モデル:我が家のくーちゃん)

一息入れてまた30分。

参加し始めて1年以上になるNくんは、ツル返し作業は2回目とあって、作業にすっかり慣れてスピードも格段にアップ!

時間内に、長〜い畝2本を仕上げてくれましたクラッカー すごいです。
力もあるので、虹色畑クラブの力強い戦力なのです!!

いつも穏やかで、一緒にお話していると、とても和やかな気持ちになり、癒されます。

彼の2日に渡る頑張りもあり、サツマイモが姿を現しました!

今までごめんねー、でも頑張ってよく育っているねぇ。

これから、土の中のお芋の成長が楽しみです。

待望のサツマイモ掘りイベントは、こちらですもみじ

開催日:11月10日(土)
            13:15〜15:00

参加費:お一人1500円   

サツマイモ、他の季節のお野菜のお土産付き♪

近日中に詳しい告知案内と、お申し込みフォームを、アップします〜。


虹色畑クラブの活動案内や概要ひまわり