気温32度。
体感ではもっとあったような感じです。

今後はもっと暑くなりますので、7月中の活動日は今日を最後にして、早めにお休みにすることにしました。

9月半ばまで活動はお休みとします。

今後は、私としぃさんとで早朝か夕方に短時間のみ作業するようにします。

(そして最近、実は時々、私の弟が手伝ってくれるようになりました。
以前、農家さんのお手伝いや農業関連の仕事をしていたこともあります。)

普段、あまり外出していなかったり体力があまりない方には、この季節はあまりに過酷で危険なので、当事者さんにはそのようにしました。

単発でサツマイモのツル返しなど、作業の呼びかけをさせていただくことはあると思いますので、よろしくお願いしまーすひまわり

それで今日は、会員さんに夏休み前の収穫をしてもらいました。

ジャガイモのキタアカリ
インゲンのサクサク王子
今が一番美味しい枝豆
少し採れ始めたツルムラサキ

暑くて写真を撮り忘れましたあせる

作業は、麦藁をサトイモさんへ。


植えたのが遅かったので、まだ小さい〜。

よそ様の畑ではこの5倍くらいになっています。

でも頑張ってほしい。。


どこまで大きくなってくれるかな、、。

サトイモは水を好むので乾燥防止に、麦藁です。


枝豆。ぷっくりしています。


今日は、オリーブオイル、ニンニクと唐辛子でペペロンチーノにしてみました。
クセになる美味しさ!

枝豆は、茹でるより焼く方が甘みが強くなりますのでおススメ!

ひらめき電球塩を揉み込んで30分置き、フライパンにアルミホイルを敷いて、枝豆を重ならないように広げて、両面5分ずつ中火に近い弱火で焼きます。

サツマイモも成長中!

炎天下の野菜達は頑張り屋さんだなぁ。