こんにちは。
今日から一気に暑くなりましたね!

皆様に、補助金交付決定のご報告参加費改定のお知らせです。

本年度に初めて、港北区の地域のチカラ応援事業の補助金申請をしたところ、大変に有り難いことに、この活動に24万円の補助金が交付されました。

この補助金は、藤田農園さんの使用料(トラクターなどの重機による作業補助、肥料・苗・種・資材の代金、農具の使用、野菜のお土産代などを含む)、シェア畑のトイレ水道使用料、農業指導料、チラシ作成代、農具などの備品類の経費の一部に充てられます。

その他のボランティア保険や日陰スペースの資材、消耗品費などは皆様の参加費やご寄付などの自主財源が充当されます。

地域のチカラ応援事業補助金の選考段階で行われた事業発表会の際には、選考委員の先生方や港北区役所の職員の方々から、「虹色畑クラブの活動はとても良い取り組みなので、ぜひ応援したい。」「無理のない形で継続していくことが大事。」と、多くの励ましのコメントや大変に有り難いアドバイスをいただきました。

さらには、地域で活動されている様々な方やグループ、各地区のケアプラザの担当者さんもご紹介いただいて、今、少しずつ地域での繋がりを作り始めています。

まずは、虹色畑クラブの活動をより多くの人達に知っていただけたらなと考えています。

年度初めに皆様には、「藤田農園さんへのお土産野菜代金」などの経費のために以下の入会金や参加費を頂戴することでご了承いただいておりましたが、補助金や皆様からのご寄付により、参加費の引き下げを行なっても運営可能となりましたので、以下のように、参加費を改定致します。

【現行】
  1.毎週参加  入会金  2000円(当事者・家族 1000円)
                      参加費  半期ごとに3000円

  2.単発参加  1回500円

【改定後】平成30年6月26日より改定
  1.毎週参加   年会費  3000円のみ
     入会金なし。
     年会費だけで、何回でも水曜の作業日に参加可能です。
     その際の参加費は不要となります。
     
  2.単発参加   1回500円
     入会金・年会費不要。お試し参加など。

より多くの人が参加しやすい会費設定にしたい。ということもありまして、このようにさせていただきました。

(既に多くお支払いいただいている方には、個別にご連絡しまして、差額のご返金を致します。)

今後は地域活動として、さらに精進して参りたいと思います。

今後とも、どうぞ、よろしくお願いします!