本年度からもう一つ、藤田農園さんと共同で栽培作業をする畑が増えた虹色畑クラブ。

その広さは約100坪で、今までの畑の約3倍です!

草ボーボーの畑を前に、しばし茫然としましたが、みんなで少しずつ草刈りをして

{20F50E56-5CCF-45E4-A6B2-DC2A96423DEF}

前の使用者さんが残してくださったレモングラス45株を掘り出し!

{2595D0F5-AF10-49A4-84BC-FB0FA855C5F3}


藤田農園さんにトラクターをかけてもらって、スペースの半分はふかふかの土に!


{7D0862F2-33CE-44D7-B9BD-2BFBA0153AE3}

{7D92F347-838D-440E-8CEC-11F65B5F9100}

さらには、機械でエダマメ用のウネ作りとマルチ貼りも!

{D6B36777-4079-49BF-9154-9E7886BE4513}

プロの技が光る✨
初めて間近に見るマシーンに興味津々です👀

農家さんはいろいろな道具や機械を駆使して、何でも出来ないといけない。凄いなぁ、と改めてまた尊敬の念を抱きました。

今日笑ってしまったのが、100ℓの水のタンクをお借りして車に載せて運ぼうとした時に「もう軽トラック買っちゃったら?」と藤田さんに冗談ぽく言われたことです。大笑いしちゃいました。

確かに、うちの車はほとんど畑作業に使っていて、いっそ軽トラの方が汚れも気にせずに作業効率が良いです爆笑