大切な農園さんに会いに、千葉・野田まで♪ | ”食とヨガを通じて、自分を高める”大人向け&キッズクッキング教室・無農薬野菜販売『nijiiro*cafe』主宰 髙橋祐子のブログ
こんにちは!

大田区蒲田・大森地域で親子クッキング&野菜教室『nijiiro*cafe』を主宰しております、髙橋 祐子です。

3連休最終日、みなさまどのようにお過ごしですか?

私は今朝、急な仕事が入り急遽末娘同伴で恵比寿まで打ち合わせ。

バタバタと深夜資料作成して寝不足なのと、焼けつける暑さにもうバテバテ。。


梅雨明けした関東の夏は、まだ始まったばかり
バテバテなかーちゃんでばかり、いられないですね!



さて、昨日は子どもたち3人を連れて、お世話になっている農園のみなさんに会いに千葉県まで

{40C7A6EA-5F94-4341-9814-B6EDA1164426:01}

これ、その農家さんの畑です。

生い茂る雑草。

この中で、なんとスイカが育ってます。

{A8E91337-6C6A-4E2D-A97B-5D9B1FA73166:01}


私が、とくにお付き合いさせていただいているのは、自然栽培という、ありのままの自然の中で野菜を育てている農家さんの野菜。

農薬を使わずとも、

肥料を足さずとも、

雑草を常に抜いて整えずとも、

枯れることなく存在する森。


森のように、あえて人の手を加えず、
なるべく自然にまかせて、少しお手伝いをするという姿勢を崩さないのが自然栽培家さんのやり方です。


簡素な伝え方なので、んん?!なにそれ?という方が多いかもしれません

自然栽培や有機栽培については、また改めて記事にしますね。


{C36DADCD-F3F3-4A6C-8649-90EF87A4A82E:01}

茄子畑。

{56B2ECED-C2DD-412C-9ED2-7AD2ABF86C02:01}

トマト畑。

{0981282B-6A67-4231-95E3-279D0262A2C3:01}

少し収穫もさせていただきました。


暑い照りつける太陽で、みんな一瞬で汗だく。

喉が渇いたら、ミニトマトをいただきました。

{BAAC9603-933D-4D95-9519-C37CF854F873:01}

{630E7278-65E8-4AAF-86C7-866D60638ACC:01}

甘い

美味しい~~~っ

1歳末娘も、『うまーーっ』ってニコニコ。

最高の贅沢をさせていただきました。



{75895927-B46C-4DC4-B589-F287C4115AA0:01}


お昼ごはんに、農園さんのお野菜を使ったお弁当もいただいて、子どもたちは終始はしゃぎっぱなし。


子どもたちとともに、幸せな時間を過ごさせていただきました。

今日お邪魔した、アスナロ農園のお野菜は、毎週水曜日にnijiiro*cafeにて入荷しています。

気になる方は、ぜひnijiiro.cafe.vege@gmail.conメッセージをお願いいたします(*^^*)