小豆や黒米を朝からゆるゆる煮て、ヘルシー五穀米の朝ごはん | ”食とヨガを通じて、自分を高める”大人向け&キッズクッキング教室・無農薬野菜販売『nijiiro*cafe』主宰 髙橋祐子のブログ

アイコンママブロネタ「朝ごはん」からの投稿





今日は、朝早い時間から行きたい予定があるので、緊張したまま寝入ったせいか3時には目が冴えて、そこから眠れない・・・。。


末娘の1歳っ子も、今日は夜泣きもなくスヤスヤ寝ているので、思い立って五穀米を炊きました。


黒米と小豆を、小なべでクツクツ20分ほど煮てから、煮汁ごと土鍋に入れて七分づきの玄米、あわ、きびと溶き合わせました。


仕込んだらほっとくだけなので簡単♪


他に作ったのは、


・めんたい入り出汁巻玉子

・水菜の梅こぶ和え

・サトイモの煮っころがし

・きんぴらごぼう

・坊ちゃんかぼちゃのチーズサラダ

・玉ねぎとごまの味噌汁(お味噌汁を並べる前に撮ってしまった・・・)





朝、時間たっぷりでゆるゆる料理できて、いい気分♪


今日はあいにくの曇り空ですが、気持ちはいつもハッピーに、今日も楽しく過ごしたいな。