レタスとえのきのトロトロ煮  お惣菜も入ってしまう日もあります♡ | ”食とヨガを通じて、自分を高める”大人向け&キッズクッキング教室・無農薬野菜販売『nijiiro*cafe』主宰 髙橋祐子のブログ

昨夜の晩ごはんニコ





・さんまのみりん漬け(購入品)
・じゃがいもと春キャベツのお焼き
・レタスとえのきのトロトロ煮
・蓮根きんぴら(大葉のせ)
・雑穀入りごはん
・豆腐とわかめのお味噌汁



いきなり、メインの魚から購入品という大胆な(←良く言い過ぎ)晩ごはん。


昨日は、ドキドキワクワクが止まらない予定がお昼に入っていて、そちらの準備に朝から追われていたので、(こちらは、また別記事でWハート)、絶対1品買っておかないと、晩ごはんの時間がどんどん遅れそう・・・・と思ったので、1品はお惣菜に頼りました



とりあえず、何かある!と思うと、安心して他もパパっとできちゃいませんか?


私は、この安心感が欲しくて、メインの下ごしらえはだいたい朝食の片付けと同時にやっちゃいます

炒め物や煮物だったら具材を切ってさらしておく、揚げ物だったら下味つけて衣をまぶしておく・・など。


昨日みたいに、無理な予感があるときは、キッパリお惣菜に頼ります

(自信満々に言うことじゃない)


『おうちごはんで食育をラブラブ』なんて、うたっておきながら何てこと言うの!?って感じですが、

『おうちごはんは、必ず手作りじゃないと!!』

って気張ると、いつのまにか心の余裕がなくなっちゃいますよね。。


パパっと用意して、ママも笑顔で食卓を囲めたら、それも子どもたちにとっては楽しいおうちごはんになるはず

(なってくれたらいいな)



サイドメニューも、簡単なものばかり。


タイトルの料理は、

鍋にてんこもり入れたレタス類(今回は、レタスとロメインレタス)とえのきに昆布茶を振り入れて、蓋をして蒸し煮にするだけ



弱火でじゅわ~っと火を入れて、


7分程度で



約半分のカサになりました

後は醤油を少し垂らして、水分を少し飛ばし気味に軽く混ぜたら完成

分量は毎回適当なんですが、ご希望あらば再度計量してレシピ載せますよ



以上、昨日の晩ごはんでした



スタートを切ったばかりの『nijiiro*cafe』。おうちごはんを子どもたちにとって最高の食育の場になるように、なんておせっかいな私ですが、『まぁやってみたら』と思ってくださる方、ぜひポチっとお願いいたしますぺこり