何年か前のことですが、ママ友のことで悩んでいました悲しい

子供の部活には親が当番制でお茶出しや送迎など、あとほぼ全部の試合の応援に行きます


私は、この人は気をつけないと…あまり近寄りたくないな…とか会ってすぐに違和感を感じてしまうところがあります


その部活のママ友グループは、私より年上でみんな大人で感じが良くて勉強になります照れ

ただ、1人どうしても合わない人がいました





必ず人の悪口、自分の職場の愚痴、学校の先生の批判をします
この人に嫌われると悪口の的になります

だから、誰も止める人はいません

表立ってリーダーはしないのですが、明らかに裏のドン的存在です
この人に仲間はずれにされて応援に来なくなったママもいます


とにかく卒業するまでの我慢だと思い耐えました
私はどちらかといえば好意的に接してくれていたとは思いますが、うまく使われていると感じます

内心「馬鹿にするなーなめるなー!」
心と顔(作り笑顔)のバランス取るのがしんどかったです


そして、卒業してやれやれと思っていたら、10人グループ→5人だけに絞ってグループにして連絡を取ってきましたガーン

1ヶ月に1回のペースでランチや飲み会に誘われました


他の5人が可哀想でなりません
仲間はずれにされたママに気の利いたことも言えなかった自分にも腹が立ちます
また悪口を聞かされるのもイヤ
人の容姿まで笑いものにしてあだ名をつけたりします





ひらめきある計画を立てました💡


①何も告げずそのグループラインを抜けること

②私が悪者になって抜けるのは避ける

③まず、私が気を悪くする様な会話になるのを待ち、そしてグループを抜ける(案外その時はすぐきました)

④他の気の合う人達とも関係を切る覚悟で。縁あれば、いつかまた話せる時がくると信じて


その人は、悪知恵というか鋭い感はあるのできっと自分のあの会話が嫌だったのか…と一応は気づく
言い訳か謝罪のメールか電話をしてくるでしょう


私の中ではここが1番のポイント☝️

絶対に電話には出ない
メールがきたら「仕事が忙しくて返信もできなくなるのは感じが悪いから抜けるね~」と
とにかく、何が悪かったのか、わからずに謝罪なんてそんなの謝罪じゃない、絶対させないと強く思いました


この計画はうまくいきました🙌

私が抜けて以来そのラインは活用されていないようです

結局、数ヶ月後他のママ友とは個人的に連絡を取れるようになりました

ここでも徹底して私は、そのドンの悪口は言いません


あの時のことをたまに思い出します


今日こそグループを抜けるんだ!と決めて、退出をスマホを指で触った瞬間びっくり


ブワッと🌬️見えない風がふきました
急に視界からモヤが消えクリアーになった、あの清々しい気持ち
心が一瞬で軽くなりました🌈✨

私をお守りの神様が「それでいいんだよ、良くやった」と褒めてくれたように感じました


その時から私の意識改革がはじまりました爆笑