リフォーム前には何ともなかったのに、移動させたら水漏れが。

しかも、ちょっとやそっとの水漏れではなくて脱衣所が湖になる程の水漏れ。

 

最初に疑ったのはリフォーム屋のおっさん(汗)

だけど、もしかしてこれは寿命なのかと思えてきた。

確かにリフォーム屋のおっさん、相当イライラする程のポンコツ仕様なんだけども。

そしていまだにちょっと疑ってる(汗)

ごめんよー、おっさん。

だって本当に信じられないくらいポンコツなんだもの。

 

今使ってる洗濯機はPanasonicのドラム式の乾燥機能付きの洗濯機。

買ったのは2018年だけど、調べてみたら作られたのは2017年、て書かれてた。

てことは、今年でちょうど7年目。

で、寿命を調べたら、7年から10年ぐらいが寿命らしい。

近頃の電化製品の寿命の短さには溜息しか出ない。

普通の縦型も寿命が殆ど変わらないそうで、ちょっとそれには驚愕した。

 

私は、ドラム式以外使いたく無いんだけど、ドラム式は目も当てられない程高騰してる。

7年程度で壊れてしまう癖に30万前後もするよ。

高過ぎるよー(泣)

 

今、リフォーム中で、先々週がお風呂で今週はキッチン。

何もこのバカ高いリフォーム代が掛かってる最中に、壊れなくても、と思う。

冷蔵庫もそろそろ壊れそうだし、旦那にオネダリするのが怖過ぎる。

電化製品、同時期に次々と壊れるの、本当に勘弁してほしい。

都度どんどん値上がりしてくけど、購入者の年齢だってどんどん上がってく。

いずれ買いたくても買えなくなるの、想像に難くない。
しかも自分の身体だってどんどんポンコツになっていくんだから、尚更、慣れてしまった便利は手放せない。

便利さに慣れてしまうと生活レベルを落とすのって、難しい。

 
生活レベル、て言っても、うちは旅行もしないし外食も殆どしないし、ブランド物や贅沢品にも全く興味もないし、特にこれといった贅沢なんか全然してないのに、それなのに生活に必要な電化製品の購入だけで息も絶え絶え、ってどうなの?
年末か来年始め頃には外壁と屋根のメンテナンスもする予定なのに、私たち夫婦、今後、人間らしく生きていけるんだろか?
 
てか、夫よ。
どーでもいいから早く修理か買い替えをしようよ。
その辺にあるコインランドリーで洗うと、衣服に他人の使ってる激臭な洗剤&柔軟剤臭が付いてしまって、自宅で何度洗い直しても悪臭が全然取れなくて体調崩すから、コインランドリーは絶対に使いたくないんだけど!!!