私の大好きな「ア・ラ・カルト」の舞台の季節がやってきた。

 

フクイチが爆発する前の年までは、毎年観に行ってた「ア・ラ・カルト」。

 

今年は、「a la carte 35th Anniversary 僕のフレンチ -special menu-」ってタイトル。

35周年なのかな?

 

お祝い 35周年おめでとうございます お祝い

 

去年だかその前だか、兎に角今回の一個前かちょっと前、突然レストランだか何だかでの開催になってしまって、食物アレルギーを尋常では無い程持ってる私は泣く泣く行くのを諦めたんだけど、今年は、舞台でやるのかな?

 

誰が出るのかなー?、と眺めてみたら、大好きな大好きなアコーディオン奏者の佐藤芳明さんの名前が。

ずっとずっと、佐藤芳明さんも参加出来たら良いのにな、って思い続けてて。

もしかしたら去年も出てたのかな?

行けて無いからわからんけど。

確か何年か前には、山田晃士さんがゲストで出られてて。

それにも行けなくて消沈したんだけど。

 

私はいつも、篠井英介さんが出演される日をチョイスしてるんだけど、今年の篠井英介さんの出演日は、12月20日(水)。

 

観たい!!!

行きたい!!!

 

でも無理(涙)

 

で、ストリーミング配信は一体いつだろと眺めてみたらば、12月21日(木)みたいで、何故なのーーー、ってちょっと思った。

12月21日のゲストは、尾上流四代家元尾上菊之丞さん。

 

このお芝居は、高泉淳子さんが、様々な役になりきって(?)、レストランに行ってお料理を食べながらお店の人と会話する、ってテイでお芝居が進むのだけど、観ているだけで、とても幸せな気持ちになる大好きな舞台。

 

しかも、結構パワフル。

踊ったり歌ったり、と結構ハードで、皆さん、どんどんお歳を召されてこのお芝居から去ってしまわれた方々も居て、その都度少し寂しい気持ちにもなりつつも、それでもとてもとても大好きな舞台。

 

季節柄、街も劇場もカップルだらけだったりもするんだけど、そんなの全く気にならない程、本当に誰でも観た人全員が多分、始まる前も観ている時も観終わった後も幸せを感じられて優しい気持ちになれて心がポカポカになる、本当に素敵な大好きな舞台。

 

随分と前、まだ色々な規制が入る前には、ワインも無料で提供されたりしてた(笑)


《構成・台本・演出》高泉淳子

《音楽監修》中西俊博

《出演》高泉淳子・山本光洋・采澤靖起・中山祐一朗

《音楽》竹中俊二・佐藤芳明・Brent Nussey・中西俊博

 

《日替わりゲスト》

12月19日(火) 春風亭昇太

12月20日(水) 篠井英介

12月21日(木) 尾上流四代家元尾上菊之丞

12月22日(金) ダイアモンド☆ユカイ

 

《会場》I'M A SHOW(アイマショウ)

有楽町マリオン 別館 7階

 

《公演日》

2023年12月19日(火)から12月22日(金)

※ストリーミング配信は12月27日(水)までかな?

 

《チケット一般販売》

2023年11月3日(金)から12月17日(日)

さっき現在で、チケット全然ゆとり有りでした。

今迄瞬殺だったので驚きです。劇場が今までよりカナリ広いのかな?

でもここだけの話、私は昔の青山円形劇場の、あのアットホームさが忘れられません(涙)


ん?

今年はクリスマス前だけ?

アプリからだとちょっとよくわからないので、ご興味のある方は、是非、イープラス等々のチケット購入サイトで各自確認し、この幸せな空間に足を運ぶなりストリーミング配信を購入するなりして体験されてみて下さい(はぁと)

 

どなたがゲストでも、どの回も新鮮でとても楽しいです。

もしもそのゲストをテレビでしか観たことないとしたら、とてもとても勿体無いです。

どの方も、舞台に立つと皆さんとてもチャーミングで、もっともっとその方の別のステージも観たくなってしまいます。

 

良いなあ。

行きたいなあ(遠い目