木曜日、カンカン照りだったので、エアコン取り替えの工事して貰えたよ。

やったー♪

 

前のも、だけど、今度のもダイキンのエアコン。

出来るだけ余計な機能(うるるとさらら)の無いタイプで10年保証の外の空気を取り込まない換気しない20畳のやつ。

 

うちはリビングにしかエアコン点けてないので、壊れてる間、まるで地獄の釜の中に居る様だった(笑)

それも、昼間よりかも特に夕方から急に暑くなるの、何でだ?

で、朝方は寒いの、不思議。

 

明日からとっても暑くなる様なので、二階の寝室からいそいそとマットを持ってきた。

今日から恐らく九月までは一階のリビングで寝る予定ラブ

マットだから、昼間はちゃんと畳んで部屋の隅に立てかけておくつもり。

 

今夜からは暑さでゴロゴロせずにスヤスヤと眠れそう。

 

電化製品て大体同時期に壊れるので、冷蔵庫と洗濯機が壊れないことを祈るばかり。

だって、ダイキンのエアコンは、前回のとそんなに金額が変わらない、もしくは、うるるとさららが無い分、前より安かったけど、冷蔵庫も洗濯機も、前回よりも10万円以上も高くなってて、壊れると懐的に恐怖でしかない。

 

電化製品て、新しければ新しい程、大きければ大きい程、消費電力が少ないの。

特に冷蔵庫。

小さいタイプよりかも大きい方が消費電力が少ないよ。

物自体の値段は高いけど、月々の電気代だけで考えたら、大きい方がダントツで電気代が少ないの、それが本当に不思議。

 

新しいエアコンには「AI快適自動」ってのがあって、専らそれか「除湿」ばかり使ってる。

で、いちいちオンオフやスイッチ切り替えの度に喋るの、エアコンが。

ビックリした。

てか、喋ってくれなくていーんだけど…。

日本のメーカーの電化製品て、親切なんだか不親切なんだか、兎に角要らん機能を付け過ぎ、なんだよえー

そういうのが嬉しい人も居るのかも知れないけど、私はそういう無駄な機能は全然要らないから、折角のシンプル機能のエアコン買った筈だったのに、ちょっと残念な気持ちになった。

 

要らない喋る機能を除けば、とっても快適な新しいエアコンだけど、室外機、とっても大きい。

前のよりかも高さも横幅も大きくなった。

大きい分きっとパワフルなんだろうけど、部屋の中は静かだよ、喋る以外はニコニコ