6月11日に小規模さくらの丘で紫陽花まつり(あじさいの小径)を開催し、楽しいひと時を過ごしました。

 

日本アジサイ、西洋アジサイ、ガク紫陽花など色々な種類の紫陽花を折り紙、お花紙、塗り絵で作っていただき見事なあじさいの小径。

 

 

 

 

 

 

 

職員も一緒に作品を作っています。

 

 

日に日に色合いを増す花の隙間から、かえる、カタツムリが顔を覗かせています。

 

 

 

 

展示された作品を眺め、指差しして「上手に塗れた」 「いいのが出来た」と得意顔。

 

 

 

 

 

昼食は入梅御膳と名づけ、菜飯、天ぷら、蒸し鶏ときゅうりの梅肉和え、

おやつはアジサイゼリー。

この時期ならではの献立で、「涼しげで美味しそう」 「お代わり」 「またお願いします」 「おしながき頂戴」など大好評。

 

 

 

 

 

 

 

レクリエーションは魚釣りならぬお花つりです。

紫陽花の花のふちに輪をつけ箸で吊り上げていただきます。

箸がすべるので、なかなか上手く吊れません。

もう少し、あとちょっと、ああ惜しいと悪戦苦闘。

 

 

 

 

 

吊れる度に歓声が上がります。

 

 

 

花の裏にかくれんぼクイズが貼ってあり、隣の人と握手する、全員で万歳をする等趣向を凝らしています。

 

 

 

おやつを食べながらホット一息。あじさいのDVDを観て、あじさいを満喫した1日となりました。

 

 

 

 

次回も季節に因んだ昼食、おやつ、ゲームでお客様に楽しんでいただける企画にしたいと思います。

 

                       さくらの丘 田辺