土曜夜市 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

6月8日(土)、中央町商店街にて、毎年の夏の風物詩である「土曜夜市」が開催されました。
 
この日は昼間から雨が降って、主催者泣かせの判断を難しくさせまくられたことであったでしょうけども、開催を決行!
難しい判断、おつかれさまでした。
 
 
6月8日(土)、15日(土)、22日(土)と3回あるそうですので、みんなまた行きましょうね~
 
 
この日は、初日に予定されていたスポーツ少年団主催のつなひき大会は、中止。次週に延期になりました。
こればっかりは仕方がない。あの時点での判断は難しすぎる…
 
 
会場ではたくさんの出店が出ていました。
 
青年団が「ばくだん」をやっていました。
ばくだんを復活させたとのことで、たまげました。
我々がいそあらしで復活させたときからはもう10年以上の時間がたちましたが、それがまた時を超えて…、感動です

でも、味はまだまだやったなー(笑) 
はてな団長、研鑽を積むべし~!
おんちゃんらもがんばったぞ~
 

 
土曜夜市は子どもたちを中心にたくさんの人でにぎわいまくりでした!
すげーぞー!!
 

 
オープニングを飾ったのは、市内イベントではかかせない「あしずり太鼓」の演奏♪
 

 
大迫力の演奏には、清水小の子どもだけでなく、足摺や下ノ加江からも参加している子どもたちの力強い演奏には感動させられました!
 

 
中央町の端までお店もあって、それらを目的にたくさんの人がどんどん入ってきていました。
やっぱりこういうイベントがあったら嬉しいがですよね~
 

 
子どもたちも西へ東へワイワイとヤイヤイと走り回っています。
なんともにぎやかでえいね~
久しぶりに逢う友人やおんちゃんやおばちゃんらにも出会えて、ありがたいことです。
 

 
中山くんところの焼き鳥や、青年団のばくだんらを買って、中央町を後にしました。
 

 
また来週はつなひき大会でお世話になりまーす
 
来週も晴れますように~♪
 
 
 
 
ここからは、昔話。
 
土曜夜市は今年で43回。
そう、僕らが小さい頃もありました。
当時は、それはそれはさらににぎわっていました。
 
当時は小学生中学年の新谷少年のルーティーンは、
おこづかいがだいたい200円、ちょっと羽振りが良いと300円。
あんまり何って買えないがですが、十分おもしろかったです。
3~4年生からは、親とも兄らとも一緒に行くことなく、自分たちと友だちと遊ぶので、その遊びはだいたいコレ
①とりあえず端から端までウロウロする
②100円で、いりえのたいこまんを買う
③安田で焼き鳥50円を買う。
④型抜きでチャレンジ
⑤一定の時間を土曜夜市を楽しんだら、田中でロケット花火70円とマッチ10円と残り20円でトンボ花火らを買って、元町の岸壁でロケット花火を飛ばして遊んで、8時半頃に家に帰って、ドリフを見る。
当時は、7時からプロレス中継もあってからのドリフターズもあったので、土曜夜市も楽しかったけど、テレビもおもしろかったねぇ。
あぁ、昭和バンザイ!
 
この話を広げたら、まー小冊子ぐらいは話せる(笑)
 
たぶん、40~50代は同じような思いがあると思います(笑)
 
土曜夜市、清水っ子には思い出のイベントですね~