FAコーチ巡回指導 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

6月4日(火)、浦尻運動公園にて、少年サッカークラブ清水JFCの練習に、高知県サッカー協会の技術委員会の和泉さんが来てくれての「巡回指導」がありました。

 

 

この事業は、高知県サッカー協会の取組みとして、4種(小学生)や3種(中学生)などの技術の底上げを狙って各地域へ、チームへ和泉コーチが出向いて、子どもたちや指導者に練習や練習方法を指導いただくという素晴らしい取組みです

 

 

サッカー協会ってスゴイ取組みしてるでしょ~?
(このコメント誰に向けて?)

今回で、4回目?ほどの開催となり、子どもたちも和泉コーチを覚えてくれていたり、知っていたり、積み重ねている実感がありました。

 

 

僕らは、練習でもちろんいろんなメニューをやりますが、毎回毎回同じことをしているような錯覚、感覚になってしまいがちですが、今回のような”トップレベルの指導”を受けると、子どもたちを楽しませながら、それでいて技術がしっかりと身につける。

 

体力的にも負荷をかけながら、考えることを常にさせて頭にも負荷をかけるという、両方をハイレベルで構築されているので、指導者側も本当に勉強になります。

 

 

これをしっかり学んで、自分らの”力”にしていかないと意味がないと思いますので、まだまだ学んでいかんと行けませんな~

 

和泉コーチ、ありがとうございました。

 

毎回遠路はるばる清水まで来てもらっても、イヤな顔一つせずにありがとうございます!
 

この恩は、子どもたちが強く、上手くなり、成長することで、返します(笑)

 

ありがとうございました。また来てくださいね~♪

 

高知県サッカー協会HP