目指せベスト8!〜パラダイスカップ決勝トーナメントin宿毛 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

3月2日(土)、宿毛市総合運動公園防災広場にて、高知県サッカー協会主催のパラダイスカップの決勝トーナメント6年生の部があり参加してきました。
 

 
高知県には46チームほどのチームがあって、8ブロックから1位2位があがってきて、ベスト16が出そろいました。
そこへ清水JFCも久しぶりにベスト16に出まして、決勝トーナメントへ参加しました。
 
サッカー日本代表のW杯でのベスト16以上も同様に(そこまでとの比較では恐れ多いですけど)ベスト8への壁はモノスゴイこと、という思いはありました。
 
 
そういう意味では、今年のチームはたくましいし、強さも上手さもある! けど、どっかあと1つ欲しい! っていう気持ちもありながら、ベスト8への挑戦でした。
 
 
どのチームも当たり前ですが、6年生がトップチーム
そのクラブで一番強いチーム。
もっと言えば、その小学校区で最もサッカーが上手い子どもたちの集まり。
その強いチームが、勝ち上がってきています。
ベスト16になると、どのチームもあたりまえに強い!
(おっと、さっき言うたねぇ)
 
 
結果は、
●野市 1-2
惜しくも敗れました…。
けど、素晴らしい動きで素晴らしい試合でした。
みんながよくがんばった!
やってきたことをみせてくれた、やれることをほとんどやってくれた、そんな思いをさせてくれる試合でした。
けど、練習をしてきたところで詰め切れんかったところらをつけ込まれて、本当に紙一重でしたが、本当に惜しくも、惜しくも敗れました。
けど、みんなよくやった! 誇りを持って次へ進もう!


続いての交流戦は

〇泉野VAMOS 2-1 で快勝!!
 
 
この試合は前半に2-0でゆとりある試合展開。
先日のなでしこジャパンの北朝鮮戦のように2点リードはサッカーではとてもゆとりが出来るので、1点取られても安心、そんな試合でした。
(そんなときばかりでもないけどね。サッカー格言では「2点差は大差じゃない」これもあるけどねぇ)
 
 
これで、翌日は9~12位を決めるトーナメントへ進むことになりました。
県で9位!と県で12位は響きが全然違うので、ぜひ明日は2連勝!を目指してきてほしい!
あたりまえに相手チームも同じことをおもってますけどね(笑)
 
 
明日もガンバレ!清水JFCトップチーム!!
最後の県大会、全員で楽しめ! 
その姿を5年生へも見せてあげてください
サッカーを思いっきり楽しんで来てね!
 
 
 
夜は、消防団の「春の火災予防運動」があって、まちへ火災の予防を呼びかけまくりました。
火事は怖いので、みんな気をつけましょうね
 
 
日曜日は、消防団の合同訓練。
市民体育館ではスポーツフェスティバルもあるそうです。
 
月曜日からは市議会3月会議が再開します。

張り切ってがんばろう!