土佐清水市成人式 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

1月3日(水)、土佐清水市立市民文化会館にて、成人式がありまして議員としてお招きに預かり参加をしてきました。
 

 
今年の新成人の生まれたのは、2004年(平成16年)

2004年は、
新潟県中越地震や、
アテネオリンピックで金メダル最多タイの16個、
拉致被害者の蓮池さん、曽我さん家族帰国、
イチロー、大リーグ年間最多安打記録更新など
のニュースがあった年だそうです。
 
2004年から20年…
本当にその時に生まれた子どもたちがこんなに立派になって、成人式を迎えられて、素晴らしいことです。
 
保護者の皆様、本当におめでとうございます。
 
 
式典のあとには、「恩師からのビデオレター」といったアトラクションがあり、恩師の先生が出るたび会場は沸いていました。
 
 
彼らは、成人が20歳から18歳へ
 2022年4月1日から施行された関係で、施行日である2022年4月1日の時点で、18歳以上だったので、急に2022年4月1日に成人です!となった稀有な存在の年代です。
 
今はまだ社会人としては力や知恵は少ないかもですが、全然心配することはありません。
じっくりゆっくり力も付くし、やるべきことをまっすぐにやっているとすぐに一人前になってきます!

その力がついてくるのを我々も待ってますし、大いに期待しています。
 
がんばれ!新成人!
新成人っていうけどもうすでに成人なみなさんですが(笑)、ぜひぜひがんばってください!!