高知県知事選挙、高知市長選挙、宿毛市長選挙を終えて、考える | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

11月26日(日)に行われた3つの選挙がそれぞれ終わりました。

 

1つは、高知県知事選挙

 

2つ目は、県都高知市長選挙

 

3つ目は、宿毛市長選挙

 

 

簡単にざっくりの感想とか意見です。

(それぞれ3行ほどでまとめます)

 

まず、高知県知事選挙。

 

ハッキリ言うと、盛り上がらなかった。浜田知事の完勝で圧勝。

申し訳ないけど、対抗馬があまりに挑戦者として力がなかった。

浜田県政の評価や、内容の質などが選挙を通じて、県民が知ったのはえいことやね。2期目の浜田知事に期待するしかない!

 

 

 

2つ目の高知市長選挙。これは盛り上がった!

 

5期20年やった岡崎市長と、自民党元県議の桑名さんとの対決。

これは見ごたえがあったね。”今まで”か”変化”のどっちを選ぶか、でしたが、新鋭の桑名さんが勝利。見ごたえがある試合でした。あとは投票率が40%…、これはあんまりや…。

 

 

 

 

 

3つ目の宿毛市長選挙。

 

「保守同士の分裂」といった土佐清水ではアリエナーイ展開でして、現職中平市長が勝利。1000票あいたこともあって、岡崎元議長は完敗って感じですね。宿毛市も課題山積。中平市長の方がSNSとかでの発信も強かったですね~

 

 

 

選挙に始まり、選挙で終わったような2023年でした。

 

関係者のみなさま、お疲れさまでした
 

それぞれの地域に新たなリーダーが生まれたこともあるし、信任を得て継続されるリーダーもおる。

 

その人たちと土佐清水市はどう絡んでいくか。

 

 

また注視していきましょう!!