思い出はかく語りき〜清水カッパ伝説 | 好きこそ最高!新谷ひでおブログ

好きこそ最高!新谷ひでおブログ

生まれ育った土佐清水が大好き男が、
地元土佐清水の市議会議員として
活動していく活動報告をメインに
つづっていくブログです。
悩んで学んで、前へ進んでいく活動日誌!
何度転んでも起き上がり続ける!
倒れるときには前のめりに!

今回は、昔話です。
 
清水中学校サッカー部だった僕はこの浦尻運動公園に13歳のころから、もう34年ほどですか、ずーぅっとお世話になっています。
 
たくさんのたくさんの思い出が、この浦尻運動公園には詰まっています。
 
清水中学校の時は、校庭の方で野球部。浦尻運動公園の方で、サッカーが中で、陸上部が外側で、山側でソフトボール部。体育館横で女子ソフトテニス部。南側テニス場で男子ソフトテニス部がと、文字通りたくさんの学生でわんさかしておりました。
 
で、サッカー部がここで練習をしていました。当然練習試合らもやります。
 
その時のお話。

 
野球やテニスでは考えられないと思いますが、これだけ雨が降ってもサッカーはやることがあります。(今は小雨でも雷が予想されたらやってはいけません)
 
当時、小学生のサッカークラブらがなかったので、清水中サッカー部は基礎的な能力が低く、試合をすればだいたい負けることが多かったです。
 
ちなみに、僕は清水中学校サッカー部3期生。我々の中1の頃の中3の先輩らが1年生の時に出来たので2つ上が1期生。3つ上の先輩の頃は同好会だったそうです。
 
試合をすると、基礎能力的な差からだいたい負ける清水中サッカー部。
 
今思えば、身体能力的には特に変りなかったと思うのですが、試合では負ける。
 
けど、勝てる時があった!
 
そう、それは雨の時!!
 
それはなぜか?
 
雨が降ると普通は「汚れる~」、「濡れて気持ちわる~」とかがあるのが普通ですが、清水中の我々は、逆にテンション上がるというか、沸点が下がるというか、なんか本能覚醒!というか能力が3割増しになる感じがありました。
スライディングタックルとかしたら、5mぐらい滑るのが楽しくて楽しくて(笑)
そのスライディングも、ボールにいってないかもですが、当時の審判のレベルもそこそこやったので、相手を少々こかそうが転がそうがお構いなし(笑)
なので、走るし、蹴るし、攻められても取り返すし、って感じで雨が降るとざまに強かったッス。
 
そのため、ついた異名が「清水カッパ伝説」(笑)
 
それから、13~14年経って、少年サッカークラブを27歳ぐらいで県大会へ初めて出た時に、大雨の中、後で優勝したチームとまだ設立2年目ぐらいのチームが引き分けた時に、「清水カッパ伝説」が何も言うても伝えてもないのに受け継がれている!?と嬉しいような焦るような変な気持ちでした(笑)
 
今でもちょいちょい雨が降ったら強い時があります。
 
伝説は本当なのか…
 
 
 
ただ、それだけのお話でした。ナンノコッチャ