4月28日



ようやく絶飲食から開放される日です笑い泣き



朝から五分粥、お味噌汁などが出ました。



五分粥以外は、普通の料理が少し刻んである感じです。



お腹も少し空いていたので、完食するぞーって思って食べ始めたのですが、



一口食べただけで軽い吐き気がしました。



その後も休み休みで一口ずつ食べたのですが、



完食には程遠く1割ほどしか食べられませんでした笑い泣き



そしてゆっくり休んだあと、看護師さんが身体を拭いてくれました。
    


お下はあったかい液体をかけて洗ってくれます。



他の場所は温かいタオルで。



術後はどうしても熱が出て汗をかいてしまうので、汗臭いですショボーン汗



身体拭きが終わると、ちょうどよく親が面会に来ました。



普通は面会時間は12時〜20時なのですが、まだ10時前。



術後1日目だから特別なのかなぁと思いました。



親が来て昨日(手術日)の話を。
   


手術は1時間の予定なのに、なかなか報告に来なかったので心配したそうです。



(手術をする8階にロビーが無い為、家族は病室がある4階ロビーで待機)



2回もアナフィラキシーを起こしたことは家族から聞きました。



取った腫瘍は家族に見せたようで、お父さんが写真に撮っていたのでそれを見せてもらいました(笑)



箱のパックの中に入れてあって大きさくらいしかわかりませんでしたが笑い泣き


 
血がついたりしてたので、塗りつぶしておきました爆笑




こんな感じです。



持たせてはくれなかったので、重さはわからないようですショボーン



重さ知りたかったな…



術後1日目から、ベット上で動かされたりします。



横向きになったり、膝を立てたり…



個人的には膝を立てちゃったほうが傷は痛くないです。



朝11時頃に集中治療室から元居た病室へ。



ベットは病室のを集中治療室へ持ってきてたようで、そのまま使いました。



お昼には病室の外にあるトイレの前まで歩く練習をしました。



身体を起こしてから、両足をベットから出すまでが痛いです。



立ったり歩いたりするのはそうでもなかったです。



前屈みでしか歩けないですが(笑)



ご飯はお昼も朝と一緒で五分粥、夜は全粥でした。

 

お昼からは完食はできなかったですが結構食べられました。



そして、婦人科手術のあと必ず聞かれるであろうおならですが、朝から出ました照れ



腸が動いてるかを確かめるためにおならが出たかどうか聞かれます。



腸内をガスが動く時、痛いです。



なぜだかはわかりませんが、痛いです。



おならは意識して出す感じです。



4人部屋なので思いっきりは出せないですが笑い泣き



この日排便は無し。



次の日尿道カテーテルを抜いたり、便を柔らかくする薬を飲みます。



怖いなぁ笑い泣き笑い泣き