第二次世界大戦傑作機コレクション第2号三菱零式艦上戦闘機五二型丙 | 猫(クータくん)とコレクション

猫(クータくん)とコレクション

ちっさいミリタリー系モデルなど。クータくんの名前はクータくんのためにそのまま。

デアゴスティーニ 第二次世界大戦傑作機コレクション

第2号三菱零式艦上戦闘機五二型丙




2016年2月23日発売

第二次世界大戦傑作機コレクション 2号 三菱零式戦闘機五二型





今回も見開きの豪華BOX。冊子は前扉についています。

本編の文書量は恐ろしく少ないな。どちらがおまけか、もうわかりません。


底の赤い紙を剥がすのが意外に厄介。脚類とタンク・プロペラは別にセット。



細かいパーツは小袋にまとまっています。小さいパーツは、ダイキャストの相性が良くない。


エンジンカウル、排気管、水平尾翼、機銃などは樹脂パーツ。

しっかり重いです。スタンドだと長時間のディスプレイに不安があるな。


全体的なシルエットはいいのかな。脚カバーは脚から浮いています。


タンクとスタンドは、機体下の穴がにタンクでおおわれるので、選択。



エンジンカウルと排気管を別パーツになっているのは意欲的だ。


おいおい!排気管が別パーツなのは良いとして、位置はや形はどうなっているんだ。

これならダイキャストでモールドの方がまだましだ。

外側の13㎜機銃は、穴あきの覆いがついているから太めなのはいいが、これは太過ぎ。

それにこんなに20㎜より長かったけ?

翼の下面に四角いダボで嵌めこんであるけど、カッコ悪いな。まあ裏はそんなに見ないけど。

筋掘りもちょっと目立ちすぎ。墨入れはもっと薄いグレーでいいじゃないかな。



尾輪は接着しないとまがってしまう。