エフトイズ 1/1250 現用艦船キットコレクション Vol.3 海上自衛隊 あたご | 猫(クータくん)とコレクション

猫(クータくん)とコレクション

ちっさいミリタリー系モデルなど。クータくんの名前はクータくんのためにそのまま。

エフトイズ 1/1250 現用艦船キットコレクション Vol.3 海上自衛隊 あたご



エフトイズ 1/1250 現用艦船キットコレクション Vol.3 海上自衛隊 海の守護者
2016年1月25日発売 全10種
1/1250スケール 半完成組立キット

【ラインナップ】各フルハルver/Btype洋上ver
01.あたご DDG177    最新イージス護衛艦。こんごう型の発展型
02.あしがら DDG178   Vol.3あたごの姉妹艦
03.たかなみ DD110    むらさめ型護衛艦の発展型
04.はるさめ DD102    Vol.1むらさめの姉妹艦

05.おおすみ LST4001  Vol.2しもきたの姉妹艦



5種の洋上とフルハルで全10種

今回新金型2種ですが、最近エフトイズさんは、1企画に金型2種以上掛けられない

のか、おかげでバリエーションでの対応がほとんどだ。


01.あたご DDG177 フルハルです。やはり艦底があった方がいいな。    



パーツ自体の数はちょっと多いのかな。艦橋以外は小さなパーツ。


組んでしまうと平らな面の多いシンプルな構造。フルハルでスタンドがある分しょうがないかと思うが、

今回洋上にもヘリやタグボート等がつかない。


最新イージス護衛艦。こんごう型の発展型で、ヘリの格納庫も持っています。
アンテナマストはステルス性のために後ろに傾斜。


アメリカ製Mk45 62口径5インチ単装砲。艦橋の前、中央に構えている20mm機関砲(CIWS)

レドームなどは一体成型になっており、小さいパーツが組み立て要らずで楽ちんです。



前後4面のパッシブ・フェーズドアレイアンテナの色も自然。

ホイップアンテナはあるのは良いとして太い。まあ取り付けやすくはなっているので

このスケールとしては仕方ないかな。


モールドで対応していますが、ヘリポートや格納庫のシャッターなど良く再現されています。



推進系もリアルに。