エフトイズ 1/144 大型機コレクション ランカスター | 猫(クータくん)とコレクション

猫(クータくん)とコレクション

ちっさいミリタリー系モデルなど。クータくんの名前はクータくんのためにそのまま。

エフトイズ 1/144 大型機コレクション ランカスター



2008年6月2日

WORK SHOP Vol.13

猫(クータくん)とコレクション

01: 一式陸上攻撃機11型
a. 第761航空隊 昭和18年 鹿児島県 鹿屋基地
b. 高雄航空隊 昭和17年 フィリピン
s. ”緑十字機”2番機 昭和20年8月19日


02: B-17G フライングフォートレス
a. 第94戦闘爆撃航空団 第401爆撃航空群 第615爆撃飛行隊 1944年夏 イギリス南部
b. 第1戦闘爆撃航空団 第381爆撃航空群 第532爆撃飛行隊 1945年春 イギリス南部
s. 第4戦闘爆撃航空団 第447爆撃航空群 第709爆撃飛行隊 1945年春 イギリス南部

03: ランカスター
a. 第467飛行隊 1944年 イギリス南部
b. 第57飛行隊 1944年 イギリス南部
s. 第35飛行隊 1945年~1947年

抽選プレゼント品 (200個)
一式陸上攻撃機11型 第705航空隊 (ラバウル)



先日の連山がらみで、1/144の4発機ということで、ランカスターです。



猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション
ブリスター。いっぱいいっぱいですが、尾翼は組んであるので場所を取ります。

B-17も、同じ方法だったが、前後に機銃を傷めないように、

白い発泡布を入れてありますが、逆に、これが当たって曲がる。

前後に空間を取り、横を押さえれば当たらないいんだけどな。


猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション

ほとんど出来ていますので、組むのはあっという間。脚もシンプル。

デカールは、1種+機番数字



猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション

主翼・尾翼も、逆T字穴に差し込むだけ。  胴体下後方のバルジ部分。外してみました。



猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション
風防を外して見ました。       左に1つ、中央に左向きで1つ、後ろに1つ席があります。


猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション
エンジンは2種類に作り分け。内側に嵌めるのが上空で外側が右空。



猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション
肉厚なのでかなりズッシリした感触。合いも良く、ぐらつきもほとんどありません。


猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション

スタンドは、剛性不足でちょっと合わないかな。ぶるぶる揺れ続けます。



猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション

双尾翼なので、かなり横長な感じ。


猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション
夜間爆撃なので、主翼から下は、黒塗り。



猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション

風防左に爆撃マークがぎっしり。なかなか雰囲気出ています。

風防の横と上後方に水滴型の小さなバルジがあります。



猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション

機銃は、段付きでなかなかがんばっています。

機銃は、クリアパーツでそのまま成型して、ガンメタを塗って入るようです。



猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション
透明度が高いのでフィギュアを入れたいところ。双尾翼の方が後ろの敵は狙い安いのかな。



猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション
エンジンは水冷なので投影面積が狭いが、前に長く出ています。

車輪軸も、タイヤも良く出来ています。しかも合いが良く組み着けが楽です。