ミリタリーエアクラフトシリーズIF 試艦上攻撃機 烈風 アールレイシステムズ | 猫(クータくん)とコレクション

猫(クータくん)とコレクション

ちっさいミリタリー系モデルなど。クータくんの名前はクータくんのためにそのまま。

★ミリタリーエアクラフトシリーズ  
IF ~歴史にもしもは禁物だが、もしも間に合っていたならば...


(復刻版)2010年5月19日 アルジャーノン


初回発売2008年06月20日 アールレイシステムズ


①試艦上攻撃機 烈風
・部隊:空技廠領収3号機 昭和基地 昭和20年8月

猫(クータくん)とコレクション
初回アールレイシステムズ版

初回版と復刻版の違いがあるかどうかは分かりません。

パッケージの名前が変ったくらいかな。



猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション
組み立ては、キャノピー、プロペラ、タンク、足で至って簡単。


猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション
ブリスター状態 デカールは領収1~3号機 その他は、スタンド、タンクと足パーツ。



猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション
ばらしてみました。機体左側に尾翼・尾輪・アンテナ等集中しています。

コクピットは、計器版とシートが翼に作り付けです。
外からは、キャノピーが小さく不均等なレンズ状なので、機体内はほとんど分かりません。

このアングルからだと紫電改ぽいです。




猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション

プロペラが良く回ります。

試作機なので、他の機種のようにバリエーションが無いのが残念。



猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション
特徴は、翼中ほどからの上反角、長い胴体。




猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション
かなりの翼面積があります。

水平尾翼は、加工し易い角型。



猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション
車輪のカバー、ゲート跡が気になります。リペアが必要。

このほかの機種に比べて、組み易く、合いも悪くありませんでした。




猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション
細い排気管と機体に食い込んだ排気溝。キャノピーの合いはまあまあですが隙間はあります。



猫(クータくん)とコレクション
下面は、銀で、戦闘機なのでタンクのみでシンプル。