フジミ/GIGA pro川崎 P-2J 到着 | 猫(クータくん)とコレクション

猫(クータくん)とコレクション

ちっさいミリタリー系モデルなど。クータくんの名前はクータくんのためにそのまま。

フジミ/GIGA pro川崎 P-2J 到着


昨日届きました。早速作ってみました。


全7種

・No.65 第3航空隊 厚木基地
・No.61 第4航空隊 八戸基地
・No.75 第5航空隊 那覇基地
・No.79 第51航空隊 厚木基地
・No.62 第205教育航空隊 下総基地
・No.82 第7航空隊 鹿屋基地
・No.80 第7航空隊 鹿屋基地
猫(クータくん)とコレクションで夢を



家のは、82号機入り指定の6個セット1ボックス。

しかし、6個でも結構します。1個1900円の税込み1995円

でも技mixのF-15J/DJより安いんですけど。
猫(クータくん)とコレクションで夢を 猫(クータくん)とコレクションで夢を

ブラインドボックスではなく、横窓がかなり大きくとられています。

コスト上がっちゃうな。




猫(クータくん)とコレクションで夢を 猫(クータくん)とコレクションで夢を

箱から出した状態。ブリスターは、3段。袋に入った車輪・車輪カバーと組みたて図。

上蓋+ 胴体・翼 +中蓋+ エンジン・水平尾翼 +底蓋+ 車輪・車輪カバー



猫(クータくん)とコレクションで夢を 猫(クータくん)とコレクションで夢を
エンジン・水平尾翼 + 底蓋にはラップが掛けてあり、ズレ止めには気を使っているようです。

ブリスターから出した状態。意外に部品点数は少ないか。非常に助かるが。

エフトイズのウイングキットコレより少ないかも。
組立図は、最近見ない、固い良い品質のもので、裏は白紙でもったいない。

大きくて見やすいけど、コレと言って注意書きがない。




猫(クータくん)とコレクションで夢を 猫(クータくん)とコレクションで夢を
プロポーションはなかなか良いのでは。水平尾翼のはめ合わせがきつかったので少し削りました。

組み立ては、全体的にはめ込みが固めですが、キッチリ決まって気持ちよいです。




猫(クータくん)とコレクションで夢を 猫(クータくん)とコレクションで夢を

自分のイメージより、意外に翼がかなり長い。

後で写真と比較してみよう



猫(クータくん)とコレクションで夢を 猫(クータくん)とコレクションで夢を
一つ最大の欠点は、白の発色が悪い。てゆうか塗装が下手くそなのかな。

胴体真ん中がかなり厚塗り。紺と境界線がボケていますが、マスキングして塗装しないのかな。




猫(クータくん)とコレクションで夢を 猫(クータくん)とコレクションで夢を
プロペラは、一応回ります程度。軸は樹脂パーツでなくプラパーツのようですね。




猫(クータくん)とコレクションで夢を 猫(クータくん)とコレクションで夢を

アンテナ類も既に付いています。アクリルパーツの透明は良い。枠線も綺麗に塗装出来ています。

コックピットも綺麗に再現されています。欲を言えばもう少し厚みが薄い方がリアルなんですが、

贅沢でしょうか。



猫(クータくん)とコレクションで夢を 猫(クータくん)とコレクションで夢を

汚れかと思うくらい小さなコーションが書かれていて驚異です。good job!

右側翼端のアクリルパーツ。ちょっと厚みがありガラス玉のようです。




猫(クータくん)とコレクションで夢を 猫(クータくん)とコレクションで夢を
各務ヶ原の航空博物館に展示してある機体。塗装の発色がイマイチ。

(デカールにすれば発色が良いが、塗装済みをうたい文句なので、逆に煩わしいと思うし、

7機も作り分ける意味がなくなる)
No.82 第7航空隊 鹿屋基地
自分的には、他の部隊マークにあまりなじみがないが、

やはり地元の方は地元機が人気なのでしょうか。



全体としては、大満足。

塗装済みプラモデルは、大小に関わらずこのくらいの値段になるんでしょうか。

(でもトミーテックはこの上ですから)

うぅ~む、テンポ良くどしどし次回作を期待したいですね。