おは!

寒いです。
( ˙o˙ )サー( ˙ε˙ )ムー( ˙罒˙ )イー

今日は仕事の話。

先日、40代女性の葬儀を担当しました。


ミスチルの大ファンでいらした故人様。
BGMにはミスチルをずっと流して欲しいとご主人様と娘さん。
開式前、ナレーション、弔電、、、音楽を流してもいいシーンでは全てミスチルを使わせて頂きました。
お若い方は、お好きなアーティストのCDを持ち込みされる方がとても多いです。


私が仕事をしている葬儀会社では、葬儀の最後に参列者全員でお花入れがあるのですが、私はご家族に「故人様のお好きだった曲や想い出の曲はありますか?」とお聞きして流しています。
(YouTubeからマイク🎤で音を拾って)
YouTubeは色々な動画があるので、広告外すと、とても便利です。

以前、地元の曳山祭りが大好きで毎年楽しみにされていらした故人様には、闘病中のため見れなかった今年のお祭りの動画(アップして下さった方に感謝です。こういう時は一般の方の動画の方がありがたい。)の音を🎤で拾いました。

イヤサーイヤサー

威勢のいい若い衆の声。
にぎやかな祭り囃子。

ご遺族にとても喜んでいただけて嬉しかったです。


私だったら、何を流して欲しいかな〜といつも考えているのですが、これかなと思う曲があります(洋楽)
大好きなユーミンでもなく、聖子でもなく、青春時代によく聴いた曲でもなく、想い出の曲でもないのが不思議です。(あ!高校の頃から定期的に聴いてました♡♡)



よくご希望されるのは、美空ひばりさんの「川の流れのように」

過去の施行を思い出してみると
五木ひろし、氷川きよし、北島三郎、川中美幸、石川さゆり etc
高齢の方がほとんどなので、やはり演歌が多いです。

一度、お好きな演歌のCDを数枚持参され、開式の1時間前から延々と流しましたが、葬儀会場がスナック化しまして(笑)とても和やかな雰囲気に。

あなた、おまえ〜
呼んで呼ばれて寄り添って


そういえば阪神タイガースの大ファンでいらした故人様を六甲おろしでお送りしたことも🐯🐯🐯
今の時代は何でもありで、葬儀だから静かな曲ということはありません。生前お好きだった曲で送ってさしあげるのが1番です🎶

最後に聴く1曲を選ぶとしたら何を選びますか?
少年隊の人いるかなー(*¨*)?


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ヒガシFCに最近アップされた動画を観て感動しました。
トレーニングしている姿。
年末のディナーショーは、ファン以外の方が観たとしても、感動の素晴らしいショーになることを確信しました。
楽しみです☺️





歌って欲しいなー