猫しっぽniiroフィ猫あたま

実家暮らし/30代/♀

無職(就職活動中)

元浪費家

金融リテラシー向上Blog

 

 

 

ふざけたタイトルですみません滝汗

 

 

 

2月の目標に、

 

写経をする

 

なんて掲げておきながら

やりたいことが次から次へと

出てきてしまい停滞していましたガーン

 

 

 

やりたいことがたくさんあるのは

とても良いことです拍手

 

でも、無職とはいえ

 

1日24時間

 

 

わたしは突き詰めてしまう

タイプなので1つ1つ

真剣にやろうとすると

 

1日なんてあっという間だガーン

 

というのが正直なところ…

 

 

仕事をしていたときにくらべて

やっていることの密度は

すごく高いのですが、

 

実際、量的には全然

こなせてないと気がつきましたショボーンガーン

 

 

 

それと写経とはまた別の話ですが、

 

そもそも目標に掲げると

義務感が生じてしまいますアセアセ

 

写経を義務的に行うのは

個人的にはちょっと違うかなと

思ったので2月に完走することは

早々に断念することにしました。

 

「写経をしたい」と心が欲したときに

やろうと思いますお願いキラキラ

 

 

 

とはいえ、

少しやってはみたんです!

 

 

 

「懺悔文」

 

というお経を知っていますか?

 

 

仏教の多くの宗派で読まれている

お経なんだそうですお願い

 

 

我昔所造諸悪業
皆由無始貪瞋癡
従身語意之所生
一切我今皆懺悔

 

 

文字にしてしまうと

たったこれだけですびっくり

 

 

今までしてしまった悪業を

懺悔しますという意味だそうです。

 

 

悪業と言っても、

犯罪をしたとかことではなくて、

 

 

ささいなことで喧嘩してしまったり、

 

自分の中のどろっとした感情が

知らない間に外に出てしまったり、

 

改めて考えるともしかして

これって悪いことなのだろうか、

悩んでしまっていたり、

 

 

 

わたし結構あるんですよねガーン

 

 

 

実際、写経して良かったと思うのは、

 

どろっとした自分がいる

 

と言うことを再認識して、

 

 

人に優しくなろうとか、

 

身近な人を大切にしようとか、

 

感謝を忘れないようにしようとか、

 

 

そういうことに改めて

気がつけたことですね照れキラキラ

 

 

 

大事なのは現代語訳を読んで

お経の意味をザックリでも把握して、

 

キラキラ1字1字丁寧にゆっくり書くキラキラ

 

 

 

 
へたくそですが丁寧に丁寧に書けば
何とか読めるくらいの文字にアセアセ
 
 
左は薄いお手本をなぞった文字
右は自分で書いた文字です照れ
 
 
使っているのはタイトルにもあります
ダイソーの練習帳下差し
 
image
 
お経の意味も書いてありますキョロキョロ
 
 
 
とにかくちゃんとやろうとすると
めちゃくちゃ時間がかかりますショボーン
 
でも時間をかけてやるから
価値があるのだと思いますお願い
 
 

 

なので2月に無理やり

やろうとするのは無しバイバイ

 

 

 

今はやりたいことに邁進するべし炎