新型コロナウィルスの感染拡大のため、

にいおかピアノ教室は3月から生徒さん全員、オンラインピアノレッスンになりました。

 

 

オンラインレッスンを始めるにあたり、保護者の方々からはさまざまな声が聞かれました。

 

「このような状況でもレッスンが滞りなく続けられることを感謝します。」

 

という方もいれば、

 

「オンラインレッスンなんてできるんですか?」

(かなり否定的)

 

「オンラインレッスンなんて考えもしませんでした!」

 

 

たしかに私も少し前までは全く考えてませんでした。

でも世界の状況は危機的で、日本もそれに続いて感染者数が急増中。

 

1、2ヶ月で収束なんてしないです。

半年、1年…それ以上かもしれません。

 

そうなってくると、今まで通りの生活の仕方を変え、感染しないように十分注意しながらレッスンを続けることを考えなければ、と思います。

 

せっかく練習して上手になったピアノを、バキッと中断してしまうのではなく、「どうやったら続けていけるのか」

 

その答えがオンラインピアノレッスンニコニコ

 

何といっても、感染リスクゼロですビックリマーク

 

 

 

 

1ヶ月オンラインでレッスンしてみて感じたことは、

 

「あら、いつも通りにできるじゃない!」

 

生徒さん達も先生も、どんどんオンラインレッスンに慣れてきます。

 

 

オンラインレッスンが長期化することがわかって、いったんお休みする生徒さんも中にはいらっしゃいます。それはそれで仕方のないこと。

 

でも、ピアノはやめてしまうとどんどん弾けなくなります。

モチベーションも下がります。

こんな時だからこそ、子ども達にはいつも通りの習慣と、家族以外の人と関わる時間を持ってもらいたいもの。

 

 

先生、オンラインレッスンが楽しくできるようにいろいろ考えてます音譜

 

家にいる時間が長くなるので、ぜひこの時間をピアノの練習にあてて、先生が驚くようなすっごい演奏してくださいねビックリマーク

 

 

それでも初めてのオンラインレッスンに不安を感じる生徒さん、保護者の方もいらっしゃいます。

これからオンラインピアノレッスンを始めたいと思っているけれど、どうやっていいかわからないと感じているピアノの先生方も多いです。

 

 

そんな方にぜひ読んでいただきたい、

 

「オンラインピアノレッスンの始め方」→こちら

 

にいおかピアノ教室ホームページの先生ブログでアップしています。

 

ぜひご覧ください音譜