日本列島を縦断した台風24号。

 

静岡県では大規模な停電発生中。

現在も何万戸もの方々が苦しんでいます。

 

浜松市の停電は特にひどく、我が家も2日半の停電で真っ暗な夜を3晩も過ごしました。

ありえない…

 

防災の備えはちゃんとしている、と思っていたけど

災害に遭ってみてわかるのは

 

全然備えになっていない~ビックリマーク

 

ということ。

 

電気が来なくなったら水とすぐに食べられる食料が絶対必要に。

3日分は用意しないといけないんですね~。

 

「今まで大丈夫だったら、次も大丈夫!」

 

なんてことはありませんガーン

 

「備えあればうれいなし」

 

ほんとです~。

 

お水と食料ではかなりの「うれい」がありましたけど、

 

日頃、急な災害に見舞われた時のためにちょっと工夫していることが

今回、大ヒット爆  笑

 

キーホルダーにカギと一緒に付けているコレ↓

 

 

 

セリアのLEDキーライトキラキラ

 

真っ暗な中でもこれさえあればどこでも行ける。

小さいのにはっきり見えて、なおかつかさばらない。

家の中でも大活躍。トイレに行くときとか…

 

セリアや100円ショップには、LEDライトやLEDランタンなどがあるので、防災グッズとして役立ちそうです。

 

 

 

油断したから大変だった今回の台風。

次の台風もすぐ来るようなので、みなさま備えは十分すぎるほどやっておいて損はありませんよ~。

 

 

 

もみじただいま秋の新規入会キャンペーン実施中もみじ

こちら→

 

レッスン内容など詳しくは、にいおかピアノ教室のホームページをご覧ください。
https://niiokapiano.com/

浜松市中区・西区の出張ピアノレッスンいたします。
無料体験レッスン受付中!
ぜひお申込みください♪