GOTOGATE は詐欺か? その1 | 新岡ギター教室WEBのブログ

新岡ギター教室WEBのブログ

浜松在住のギター講師ですが,ギターオタクが高じてAyersギターとSKYSONICピックアップの日本総代理店になりました。いつもいい音を追いかけています。

拡散希望!
#GOTOGATEは詐欺 サイトか?
#GOTOGATEから2回請求が来る!

先日3人分の海外航空券を #SKYSCANNER アプリで検索した所,最も安いのがGOTOGATEというサイトでした。

英語サイトですが大体は分かりますので、残り3席というチケットを3人分約25万円で購入しました。

ところがカード番号を入れてパスワードを入れて最後の送信を押して、長いこと待っても購入成功という表示になりません。

カードの利用上限に達してしまったか? タッチの差で別の人にチケットを取られてしまったか?セキュリティに引っかかったか?

不安になっている所へ直ぐにこのメールが届きます。初めてGOTOGATEから来たメールです。


件名が 「急いでくださいー予約を今日中に済ませてください」  となっています。

本文は
「予約が完了する前に(サイトから)出られましたね。」
「急いでください。良い切符は先になくなります!」

この文章から判断出来る事は今回の予約が完了していないという事しかありません。今日中に予約をもう一度するように催促しています。

それでもう一度GITOGATEのサイトからチケットを探すと先ほどの最も良い時間のチケットがすでに無くなっています。

タッチの差で誰かに取られたと思い、少し不便ですが同日の別便チケットを見つけ、今度はカード会社も変えて予約を完了しました。

翌朝メールを見ると2件予約成功の知らせがあります。



予約番号がV....9と V....D の2つです。
当然一つは手違いですのでキャンセルしてもらうように英語でメールを送りました。回答は以下です。


何度か抗議しても2つの予約は別のフライト時間なので重複予約には当たらず、別の予約としてそれぞれ有効です。という感じの回答です。

コールセンターに電話するとインド人が訛った英語で出てきますのでこれも結構大変です。でも回答は後ほどメールで来ます。


予約のキャンセルには一人当り28000円+8100円の3人分で108300円がかかると言うのです。

他のサイトよりも4ー5万安く表示して予約させて、予約完了が遅れて届くようにし、システムエラーと言い訳して、2件予約させてキャンセル料をもらう悪質なビジネスモデルではないか?

これをそのままにすると月末カード会社から25万が2件引き落とされます。108300円で手を打つか?それとも長期戦でも戦うか?

その時になって #GOTOGATE でネット検索すると困った人のブログがたくさん出てくるのが分かりました。


このような評判がある会社を検索に入れてくる #SKYSCANNER にも問題があると思うのですが長い事SKYSCANNER を使って問題がなかったので油断しました。

総合的に考えてこれは悪質と感じたので、今回は消費者センターに相談してカード会社にも協力してもらい異議申し立てをする事にしました。

ところが...続く