どうしても腑に落ちない… | 主人が肛門管癌…そしてストーマになりました。

主人が肛門管癌…そしてストーマになりました。

主人の肛門管癌が発覚!
手術→ストーマになり
ただ今抗がん剤治療中です。
まだまだ先はながいですが主人と共に頑張ります!

訪問して下さり ありがとうございます。


主人が亡くなり 事務的な手続きをしていた時から

今もまだ 

うーん…と腑に落ちないとゆーか何でなん?と思う事があります。


戸籍謄本や住民票を取ると主人の事は

除籍 と記載されていて

当たり前なのかもしれないんですが何か

無かった事 みたいに扱われてる気がして

何だか悲しくなってしまって…


あと配偶者について書く欄では死別 にされてしまうんですが

亡くなりましたが別れてないし私は主人の妻!!やのに何でなん?と思ってました。

離別 か死別 しか無いのが何だかな…って。

死亡 とか死去 ではダメなんですかね…

国が決めてる事やから仕方無いのも分かるんですが

もぅ少し配慮があれば…と思ってます。

屁理屈に聞こえるかもしれないんですが

とても大切な人を亡くしてしまったからこそ思ってしまうんだと思います。



読んで下さり ありがとうございました。